2023 . 6 . 3

こめかみリフトで顔の前に張り。重心を挙げましょう。目元もはっきり!

フェイスリフト手術は読んで字の如くなら、顔を挙げる手術ですが、顔を持ち上げても綺麗にならない訳です。頭蓋骨は加齢しても基本的に変わりませんが、それよりひょうっそうの軟部組織は緩み下垂するから加齢顔貌を呈するのであって、ならばどこをどう挙げるかは多岐に亘ります。

まず切開の長さと位置は多様です。切開線は通常挙げたい部位の斜め上、よく患者さんが指で引き上げる真似をしますが、そこです。長さは上はおでこや頭皮内から、こめかみ生え際やこめかみ頭皮内、耳を半周回って、耳の後ろから生え際まで切れます。全部ならフルフェイスリフトですが、8時間以上要しますから当院では不可です。私は上中下に分けてもらいます。

剥離層も多種です。皮下、SMAS (筋層)下、骨膜下までありますが、SMAS下には顔面神経の走行するので、非形成外科医には禁止するべきですし、意外と効果が持続しないと云われています。

もっと大事なのは剥離範囲です。ですから、皮下剥離なら広範囲剥離が可能で、狙った部位例えば下顔面ならJowl、中顔面ならゴルゴ線や頬骨隆起部の弛み、頚部は二重顎まで剥離すれば直接そこに引き上げ力が働きます。上に書いた様によく患者さんが耳の前やこめかみに指を当てて「こうしてほしいのよお〜!。」と訴えますが、私はそこで「ここまで剥離したら。」と言いながら、 Jowlやゴルゴ線等に指を当てて「ここが直接引き挙がりますよ!。」とシミュレーションして見せます。すると患者さんは「ワーこれいいですね。」と笑みを浮かべて「これやって欲しいです。」と手術を希望されます。実は多くの患者さんが私のブログを視てきて、広範囲剥離の効果を知って来院されます。

毎回書いてきましたが、コマーシャリズムに則ったビジネス系のチェーン店の美容整形屋は、売り上げの半分近くの広告費を費やしていますから、価格が同じなら倍量の手術をしなければなりません。逆にいえば手術時間を半分にしなければ元が取れません。ですからリフト手術も短縮します。切開はごく短く、皮下剥離どころか剥離しません。所謂切って縫うだけの”なんちゃってリフト”をしてます。当然に効果も半分どころか持続性は半分ならず、後日私に罹って「1ヶ月で元に戻った。」と教えてくれた患者さんも居ました。切開剥離層、剥離範囲がいかに重要かを証明する症例でした。

今回こめかみの生え際切開で、ゴルゴ線まで皮下剥離してリフトします。もっとも、ゴルゴ線が目立つ方ではありません。どんなことを求めるかと訊くと、「顔の重心を挙げたい。」との事。私「エエっと!。」と頷きます。顔の中顔面の前面は目の下で鼻の横、口の上の面面積は変わらずとも皮下組織が落ちていくと重心が下がって見えます。ダランとしてくるのです。画像を観ていけば判りますが、ここをこめかみ方向へ持ち上げると明るい雰囲気に変わります。要するに精気のある顔立ち、表情では笑顔の明るさ、明るい顔立ちは若々しい。いくつかもの要素を改善できます。

本症例の患者さんはその方向性を知っていました。やはりブログを視ていて、画像上その変化に目を付けられたそうです。実は私は、多くの(こめかみリフトに限らず)患者さんが「これ治したい。」「このシワ消して!。」「ゴルゴ線、Jowl・・・。」と訴えてくるので、そこにばかり注目してしまいました。でも本症例の患者さんは雰囲気を観て取って、改善を求めました。つまり美的センスが高く、自己観察眼が高性能なのです。しかも彼女は優しい雰囲気です。今回私は、その様な見方を教えられ、勉強になりました。ありがとうございます。結果が楽しみです。

症例は45歳女性。昨年9月に初診され、いきなり「ブログを視てこれだと思いました。」とおっしゃりこめかみリフトを希望されました。希望として下眼瞼も挙げたい。ご覧の様にゴルゴ線は深くない。Jowlはたるんでいない。広範囲剥離こめかみリフトの良い適応。

手術は年末となりました。浅いゴルゴ線まで広範囲剥離して、上眼瞼にも挙上力が働く様に希望。

画像は各方向を時間を追って観ましょう。なお術前画像は剥離範囲のデザイン後です。

術前像の正面。鼻の横、鼻唇溝の外にのし掛かっています。部分モニターで眼瞼部は載せませんが、雰囲気は判りますよね。

両側側面像では耳の前から鼻に架けて影が見えます。

両側斜位像では、影だけでなく、頬前がべたっと平坦なのが見えます。

下列には、いきなり手術後の画像です。

 

正面像では腫脹(腫れ)で頬骨隆起部が高まります(横へ膨らむ)が、頬前の組織全体の位置は、高まり(上方移動)ました。笑顔に見えます。

術中画像の替わりに切除皮膚を載せます。両側とも最大幅1.5㎝切除して引き上げました。

側面像での影の線が上方移動しています。

斜位像での頬前の位置(高さ)も挙がりました。

翌日みると手術当日は疼痛ありも、内服は不要となる。腫脹もあまり亢進しない。創経過は良好。バットレスが上がって、目尻も少々挙がって、下眼瞼の位置もちょうど良いとお悦び。

下列は術後1週間で抜糸した後。

眼瞼部は載せませんが、目尻が挙がってキリッとしていました。「弛みは引き上がっています。」と患者さんも認めています。

上の側面像でも、下の斜位像でも、頬前の重心が挙がっています。

下列には術後2週間の画像。

薄くメイクして登場されました。素敵です。

上の側面像でも、下の斜位像でも、張りがある中顔面にメイクが乗って明るい。

傷痕は術後2週間ではまだ赤い線です。

下列には術後1ヶ月の画像群。薄くメイクして再来されました。

とにかく張りが出て、重心が挙がって、明るい顔立ちできれいです。笑っているのでなくても笑顔で明るく若々しいです。

上の側面像でも、下の斜位像でも、頬の下に影が見えません。重心が挙がっていると境目が平坦化するので、顔の凹凸がなくなり若々しいです。

傷痕はやっと赤い線が薄くなりました。でも生え際のピッタリ前にあり目立たないとおっしゃいます。凹凸も消失してきます

術後3ヶ月です。

明るい顔立ちが引き立ちました。

傷痕は目立たなくなりました。

頬骨隆起部が縮小しました。

ブログを視ていただいていて、内容に同意していただいて、お悦びです。

今回術後6ヶ月弱で次の面(Malarのflatな面)のために来院されました。画像を頂きました。重心が挙がって後戻りは診られません。

側面像では張りが診られます。側面から近接して診ると、傷跡も白くなって見られません。

斜位像では明るい顔立ちが優しいです。

当院では、厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守し、ホームページの修正を行っています。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

費用の説明も加えなければなりません。こめかみリフトは40万円+消費税です。こめかみリフト手術後は、上中顔面全体を載せますから、ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。