2023 . 7 . 11

男性でもハンサムで若造りな症例は、こめかみリフトで目元をさらにキリッとさせるのが効果的です。

何か変な題名ですが、私には、昔から男性患者さんが多く罹りました。銀座美容外科医院では20%近かったと記憶しています。それは、特有の地域性かもしれません。美容医療は昭和53年までは美容整形と呼ばれていました。敗戦後に占領のために進駐してきた連合国特に米軍によって、形成外科医療が指導されました。日本人女性の一部は米軍人にモテるため(食わせてもらうため)に、外人に似させる美容医療、主に重瞼術と隆鼻術が流行りました。父が銀座で開業した昭和36年は高度成長期に入り、銀座の飲食店(クラブ)は盛況となり始め、ホステスは稼ぎを上げるために、こぞって美容整形を受けました。クラブ歌手出身の芸能人も多かったです。Dさんは典型です。それなら銀座近辺の華やいだ地域で働く男性の中でも、当然ハンサムを売りにする人が多くなります。もちろん芸能人でも、たくさんの男性患者さんを治していました。

私は銀座美容外科医院を経済的に潰しました。広告戦略が下手でチェーン店系に勝てなかっただけでなく、さらに父が浪費したからでもあります。その後運良く、池田先生と組みました。もう15年前のことです。それまで美容外科の広告は女性誌が主ですから、患者ソースも女性が多かったのですが、彼は当時成長中のHPやSNSでの広告戦略が上手でした。その頃はどちらかと言えば、インターネットは男性が見る機会が多かったので、男性患者さんの割合が他より多かったと捉えられます。その後10年前からは、私もこうしてブログを書き始め、コアーな内容で細かい説明が定評を得てきました。真面目な画像提示とロジカルな内容は、当然男性患者さんにもご理解頂いてきました。ブログにも約1割程度は男性が登場しています。

ただし男性へのリフト系手術は久しぶりです。銀座美容外科以来かも知れません。そう言えば、先日銀座美容外科時代に幾つかの美容医療を施した患者さんが、私を見つけて来院されました。この様に、男性患者さんでハンサム系の人は、私の治療を好む傾向があります。なぜなら男性の方が社会性が高く、その面から細かい適応を捉える美容外科診療は、そんじょそこらの若造が取り扱う事など出来ないからでしょう。

ハンサムとは旧い用語でした。handsomeですが、目鼻だちや風采が良いさま。特に男性に使う褒め言葉です。イケメン、美男、優男などの類語があり、どれも本症例には合致します。さらに類語に色男、女殺し、洒落男とありますが、それは生活歴ですから、そこは聴いていません。でも通常、この様にハンサムな男性は、美容医療に真剣に取り組みます。元々美男を売り物にしている人は保ちたい訳です。点数を付ければ、55点を90点にするのは面倒でも、80点を90点に上げるのは容易な訳です。本症例がちゃんとその様な点数配分ができたのかは診てのお楽しみに!

リフト系治療は、糸でのスレッドリフトと切開リフトの2種ありますが、社会人である男性は、ダウンタイムが短いスレッドリフトを好むはずです。でも近年私は進化して、切開リフトの中でもこめかみリフトは楽に受けられます。とは言っても、ちゃんと広範囲剥離しますから、ただ切って縫うだけのなんちゃってリフトとは格段に効果と持続性が違います。ブログの症例が証明しています。また、スレッドリフトでは当然剥離できませんから、持続性がないのは当然ですが、その辺は誤魔化している美容外科医が横行しています。いまや患者さんは、SNS上で視て、そんなことは知っています。

じゃあほんとにどんなに聞いて長持ちするか?。経過は本当に早いのか?。画像と説明を見て下さい。患者さんの顔つきも楽しみに?!。

症例は61歳男性。4年前から当院に罹り、幾つかの手術を受けてきました。重要なのはHamra法で、下眼瞼は目袋が消失し、瞼頬溝も埋まっています。でもその下のMalarがなんか弱々しい感じです。上眼瞼は重瞼はしっかりしていて、開瞼も良好で、眉下でたるみも取りましたが、外側方面は三角目状態に弛んでいるため、挙げたい希望がありました。こめかみリフトでそちらにも効果を得たいと思います。さらに鼻唇溝にも、効果を得たいと思います。

この手術はシミュレーションで効果が解ります。Marlarの外ゴルゴ線まで剥離するつもりですから、こめかみ生え際を手指で引き上げるのではなく、ゴルゴ線付近を手指で引き上げて診て、引く方向の角度も色々変えてみて、患者さんに見てもらいプランを立てます。結果的に垂直より35度斜め方向に15㎜が適応となりました。患者さんも乗り気です。

画像は各方向を順に診ていきましょう。

上には正面像の術前と術直後。腫れています。

上に斜位像での術前。下にはデザイン後。なんとなく弛んでいるのは頬骨隆起の辺り。上眼瞼の外側も垂れています。デザインは剥離範囲を点線で囲みます。最前部は頬骨隆起の前のゴルゴ線です。筒状の剥離範囲を、55度斜め上へ描き、最上部の生え際に切開線を描きます。

下には術直後の斜位像。ピーんと引き上がっています。

下に側面像群。

下列には側面像のデザイン。55度上に剥離範囲が描いています。

下に術直後の側面像ですが、内出血が透けて見えます。プリーツ状の皮膚は消えます。

下に近接像での傷を見ます。術直後には血液が付着しています。

翌日再診。出血もなく、疼痛も感じない。キリッとして若々しい。

術後1週間で抜糸しました。

何ともダウンタイムが軽く、もう治ってきています。社会復帰されているそうです。それにしても若々しい。悔しいけれど私と同世代に見えません。

斜位像でも、側面像でも、

見事に張りが出て若々しい。

下には術後1ヶ月。

こめかみリフトでも広範囲剥離ですから、その範囲は知覚低下が起きます。剥離先端から神経が進展しますから、前から治っていきます。

側面像と斜位像でも若々しい。

術後3ヶ月での完成を視ます。

目尻の位置は後戻り少なく保たれています。目袋は術前から左右差があったのですが、術後は並行移動してスッキリしました。

左右の側面像でも斜位像でもたるみ感がなく若々しさを演出できました。

ハンサムを強調できました。だからモテるかどうかは不明です。美男子は自己満足で良いと想う人がほとんどです。

傷跡は僅かに赤いですが、幅がゼロに等しく、見えないに等しいでしょう?。ハンサムボーイを損ねていませんよね。

当院では、厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守し、ホームページの修正を行っています。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

費用の説明も加えなければなりません。こめかみリフトは40万円+消費税です。こめかみリフト手術後は、上中顔面全体を載せますから、ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。