今回の手術は最近ではいつものヤツ、広範囲剥離Jowl Liftですが、目的としては特別な効果を求めます。毎回書いてきましたが、Jowlを無くすには広範囲剥離リフトが最適です。下顎縁のカーブが動物の様に垂れて(日本ではブルドッグ状と呼びます)、カーブ(日本では逆卵型を理想とします)を損ねるのを治したいのです。SMAS法では挙がらず持続性が無い。また靭帯法は最高度な技術と手間と時間(最低8時間)を要するから、超高額(最低500万円)です。時間も要するからアスリートに匹敵する体力を要します。その様な訳で、受ける人も限られ、我が国では受け皿としては靭帯法を定番としている医師は、一人しか居ません。彼でも月に二例が限度だそうです。逆に言えばそれだけでも経営出来るほど高額です。
ところが今回はJowlが弛んでいる程度は軽く、ただししわが多発しています。その場合に、どれだけシワが解消するかは判りません。でもやはりマリオネットラインの外側まで剥離すれば、その部分まで皮膚を引っ張れるはずですから、シワも伸びるのではないでしょうか?広範囲剥離リフトにはその様な効果があると考えます。また、この料金は適切でしょう。
題名にある様に、本症例は前額リフトで見事な結果を得られてお悦びな症例です。だからJowl に対しても改善を求めるのは理解できます。患者さんは数年来遠方から来院されて、満足されて、最近私が手術を行う機会が出来ました。満足頂けるかは結果次第ですが、手術はダウンタイムが長いので数週間以上を要します。逆にダウンタイムが過ぎたら満足度は高く、だから前額リフトのダウンタイムをやり過ごしたら直ぐに、今回の手術を希望されたのです。
症例は55歳女性。お題にある様な経緯です。やや遠方の患者さんで、近くに良い美容医療機関がない為、10年以上前から当院に定期的に来院されています。ほとんど注入系(フィラー)を受けてきましたが、今年に入って前額リフトで眉毛下垂と眼瞼下垂を改善しました。その術後18日(遠方なので適時)の全抜糸時に「上がツルッとしたら、下もツルッとしたくなった。」と求めてきました。
私「Jowl はそんなに弛んでいないですが、シワがある。上下のバランスを取りたい気持ちは汲めます。」患者さん「夫もそう言うのです。どうせならやりなさいって云われました。」と勧められたそうです。なんてご理解のあるパートナーでしょう。実は彼も当院の患者さんでした。周囲の期待も担って私はまた、誠心誠意、丁寧に手術します。
何はともあれ、画像を視ましょう。今回は各方向を経時的に提示していきます。
上左図は術前。上右図は術翼後。手術はもちろんマリオネットラインの外側まで広範囲剥離して、SMASをPlicationして頬骨弓(きょうこつきゅう)に吊り上げてから、皮膚は耳垂最下部で25㎜、耳珠上部で20㎜、耳後部で17㎜切除し引き上げました。
術直後は剥離した部分が腫れて、Jowlから、咬筋部が膨らみます。でもシワはありません。術後10日で来院されました。創治癒は良好です。全抜糸しました。腫脹の軽快は早めです。Jowlがないだけでなく、それより何よりシワもないです。患者さんは「顔の雰囲気が明るくなった。」とお悦びです。私「その表現は巧いですね!。美味いかも?。」と返したら、「いつかこめかみリフトもしてコンプリートしましょう?。」と先に進みます。
下には右側面、右斜位、左斜位、左側面の順に載せます。
側面像では腫れている方向から見るので腫れが見えません。シワはありません。
術直後の斜位像では、局麻で黄白色になった範囲が剥離範囲だと判ります。なんか明るいと、この方向からも見えます。
術直後の斜位像では、剥離範囲にわずかに血液の色が緑白色に透けて見えます。右左どちらから見ても、なんか雰囲気がスッキリ。
術直後の側面像では傷の線が見えますが、耳珠は耳珠らしく形造れていて、耳垂の位置も伸びていません。
耳後部の傷は耳介の折れ返り線です。手術直後はよれよれに縫ってあって見えます。
術後1ヶ月です。
どこから見てもJowl はなくシワも消失しています。
術後3ヶ月で、完成を診ましょう。
側面像でも、斜位像でも、綺麗な下顎のラインが見られます。
完成と言うからには傷跡もクローズアップしましょう。」
耳前部は、うっすら赤い線がありますが目立たないそうです。二つポイントがあります。1、耳垂が伸びていません。技術です。2、耳珠が前に倒れていません。イヤフォンも落ちません。外耳道が丸く丸見えになることもありません。
耳後部の傷跡は頭との折れ返り線は上左図のように引かなければ見えません。プリーツは皺程度で髪で隠れます。
完成!と言いましたが、何かの際には魅せてもらえます。
当院では、厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守し、ホームページの修正を行っています。
施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。
費用の説明も加えなければなりません。広範囲剥離下顔面リフトは80万円+消費税です。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。組織糊として利用するPRPは10万円+消費税を別途要します。