2024 . 10 . 7

頤,おとがいとは顎先ですが、字を見ると、顔(頁は顔の部品を指す部首)の臣ですから、貴賓を現して魅せます。

昨今ではSNSでの”情報”(あくまでも情報であり知識ではない)に捉われる国民が多くなりました。IT社会は情報採取には有用ですが、知識の蓄積(積み重ねないと次へ進めません)と教養の涵養には有用とは言えません。IT社会の道具であるSNSサイトは視聴者が選ぶ必要があります。ですから提示者は受けそうな画像を載せて、自分本位の意見を書くだけです。通常反論が出て炎上しても、”議論”にはならず、落とし所が見出せないで済まされます。つまり定説が得られません。対して知識とは、実存する書物に対して、反論したり書いたりして議論して、多くの人が認める学問的な説を作り上げることです。また教養は生活に役立つものではありませんが、人格を創り上げます。本や教科書(小中高大学校だけではない一生の勉強の材料)などを読まないと知識と教養は得られません。

今回何を言いたいのかと言えば、頤という言葉さえも知らない患者さん、それどころか医師も横行しているからです。本症例の患者さんは当初から言葉が通じましたが、先日他の患者さんに、私が「おとがい。」と言ったら「はー⤴︎?。」って顔されて、顎先と言ったら分かってもらえた事がありました。更に私が「顎には下顎と上顎がありますよね。下顎の先が頤です。」と教えたら、その患者さんは「上顎ってどこ?。」「顎ってこれでしょう?。」と下顎を指します。顔の部分の言葉を知らないのです。ちなみにどれも学校で習う知識です。なお、題名にある”うるさい”知識はちゃんと辞書にも載っています。ああ〜そうだ!、そう言えばインターネットでも、辞書は見られます。ただし清書の写本だから知識です。

頤はそれだけ大事な顔の部分です。側面顔貌で鼻尖ー口吻ー頤前縁を結ぶ線がE-lineです。E-lineはAesthetic Lineの略ですがこれは”英語”で,”米語”ではEstheticなのでE-lineと略します。E-lineは一直線上にあるのが理想とされます。日本人を含むアジア人の多くは、鼻が低く頤が後退しているから、白人に比べて口が前に出ています。つまりE-lineが前に屈曲しています。人間は摂食時に、口で啄みません。だから口が出ていなくても良いはずです。逆に言うと、口が出ていると”喰い意地”が張って見えます。もしかして、アジア人は農耕民族で、おにぎりを口で咥えるから口が出ているのかは、定説がありません。ただし、気品のある人は大抵、平均的に口が出ていない様です。多分白人は肉食で、硬いものを食べる際に頤に力を要するから、口が出ていないのでしょう。これらは成書には載っていませんが・・。いずれにしても、頤が適度に前方にあり、Aesthetic lineが直線だと、気品を感じさせる顔立ちであるのは確かです。もっともシャクレ過ぎたら偉そうで嫌われますよね。

また、Jowlが見られるのは、加齢顔貌で起きる皮膚の弛緩でJowl fatが垂れるのが本態ですが、頤の後退はJowlをさらに目立たせます。Jowlは日常英語で、動物の様に垂れた顎です。日本ではブルドッグ(これも動物)と呼びます。最近の患者さんは知っています。その場合リフト系の手術が適切ですが、顎形成を先行して目立たなくできますし、リフトの際に邪魔にはなりません。その辺りの形態的評価が診断です。決して値段を決める為に診断するわけでありません。個体差のある顔貌を、計測や検査も併用して診察するのが、美容形成外科医の仕事です。私は形成外科に入局してまず、上級医から教えられました。「手術結果は、術前診察に基づくプランが、結果の良し悪しの50%以上を占める。」と習いました。手術手技や操作は長い経験に基づいて身に着けるもので、確かに50%程度左右します。付け加えるなら、外科医は手が器用かどうかよりも、頭と目が重要です。

症例は46歳女性。可愛い所作の明るい女性で、いくつかの点を治したくて来院。お人形さんの雰囲気を目指しているそうです。Jowlが弛んで来たのが気になるのですが、この際顎プロテーシスで目立たなくなることも考えられた。ですが、まず他院での好ましくない結果を来した鼻から、先行して修正手術をしました。

初診時の診察所見上、E-lineよりも口吻が3㎜前にあり、つまり相対的に顎が後退していて、しかも丸っこい。3㎜前後の顎プロテーシスで若干尖らせる方が綺麗になります。ただしE-lineは鼻ー口ー頤の位置関係だから、鼻の手術結果で検討することになりました。

鼻の経過が落ち着いてきたので次の手術の予定を立て始めました。やはり頤を優先して、頤前面をE-lineより3㎜前にしたい。三角に尖らせたい希望です。圧迫固定のテープは1週間。牽引糸は2週間と説明しました。その後の診察時に、面白いことに気付きます。顔面の中心線が右にシフトしています。下顎角も右が張っていて下方にある。画像でも解ります。歯牙を診て、下1/1間より2㎜右へ入れると中央部になると考えました。

当日術前に確認します。歯牙を診て、牽引糸はそれより2㎜右に出す。尖らせるが長くはしない。術前に当ててみて、厚さは3㎜ではつまらないので4㎜に変更した。

画像はそれぞれの日時の各方向を提示します。術前から。

正面像と近接画像。上下顎部の輪郭を載せました。エラ(人間には鰓はない)の位置は左右差軽度として、両側Jowlが下外に出張っていて、頤の両側が凹んでいます。

上二葉は右側面像と右斜位像。下二葉は左側面像と左斜位像。

側面像では、マリオネットラインが観られ、頤が後退していてE-lineより後です。対して斜位像では、Jowlが観られます。

下には術直後像です。なお手術のポイントは脚注に書きます。

頤に最厚4㎜のプロテーシスを挿入しました。下顎縁のラインが見事に卵形を呈しています。Jowlが見えません。画像で上の歯牙を見せてくれましたが、牽引糸の位置は中央よりも2㎜右に出しました。近接画像でも判ります。

術直後は側面像だけです。E-lineが直線上にあります。サイズが適切だったのです。

術後直ちにテープ固定しました。

下顎縁を圧迫して腫脹更新を防ぎます。

側面像でも斜位像でもテープを透かして形態は判ります。下顎縁がきれなカーブを描いています。

テープは圧迫で腫脹を軽く済ます作用と、プロテーシスの両側を皮膚面から巻いて位置を動かさないためです。

下には術後1週間の画像群。

腫脹が軽快中ですから、テープは不要としました。牽引糸は2週間留置します。テープで隠しています。口腔内の糸は吸収糸ですから、約3週間で溶けて取れてきます。2週間で診て邪魔だったら抜糸します。

微妙に内出血が診られます。テープの内側に露見しています。

術後2週間でも画像をいただきました。

まだ腫れています。触れると軟部組織がボテッとしています。ただし触診上、プロテーシスの位置は適正で動かないので牽引糸は抜去しました。

腫れているから頤は大きく長くなっています。でもご覧の様に気持ちの良い口元です。

Jowl も減って見えます。

下には術後1ヶ月の画像群ですが、目隠しで全顔面を載せさせてもらいます。

なぜかと言えば、載せたい顔貌です。お人形さんの様に可愛口してほしいと要望していましたが、今や美人顔貌と言えます。生来美人輪郭だった訳ですから、引き立ちました。

その訳は正面輪郭の優しさに側面輪郭の美しさが加わったからです。

下面像で、牽引糸の点が肥厚性瘢痕となりました。原因のある傷跡は必ず消えます。

術後3ヶ月での完成像を観ましょう。

今回も顔面全像を載せさせてもらいました。なんとも可愛い感じに美人の要素が加わりました。輪郭が綺麗だからですが、口元が女性らしく清楚です。人間は啄まない話をしました。

側面像ではE,Aesthetic-lineよりも口吻が後です。優しい口元です。

斜位像が綺麗です。鼻と頤と口元の位置関係が上品です。

下面像では、牽引糸の跡も消えました。

脚注:手術の説明です。頤形成術はシリコンプロテーシスを挿入します。手順です。今回術中の画像はありません。重要事項には◎が着きます。1、まず口腔内を切開します。歯茎よりも最低5㎜唇側の裏側を切開します。◎縫い代を残すためです。約5㎝長で、目安として歯牙4/4間です。◎この範囲なら頤神経よりも内側です。2、切開後直ちに骨の前に向けて剥離して達します。3、そこからは骨膜上で◎ポケットを作成します。頤プロテーシスは骨膜下=骨の上に挿入すると経年変化として骨が凹んでしまいますから、骨膜上に入れます。プロテーシスに見合う面積を剥離していきますが、頤神経は触らない様にして◎、下顎縁付近では外に回り込みます。中央付近では、尖らせる意図を持って◎骨の下端のをわずかに越えて、靭帯を外します。4、今回シリコンプロテーシスをやや三角に切り出しました。5㎜厚の原型は下の画像です。スムースに挿入出来るまでポケットを追加します。5、挿入前にプロテーシスの下端に糸を付けます。2本の糸を直針で真っ直ぐに皮下から皮膚へ突き出します。◎曲がらない。上に移動しない為に必要です。6、糸を引くと、プロテーシスがポケットの中に入っていきます。◎プロテーシスが反り返らない様に丁寧にゆっくりと入れます。7、プロテーシスの位置が適切であるのを創内で視認して、皮膚上からも触診で確認します。8、閉じます。まずプロテーシスの上縁で骨膜と筋肉を縫合して上に移動を防ぎます。◎骨膜を残しているから出来ることです。その後創閉鎖は吸収糸で9針しました。

当院では、厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しホームページに説明を加筆しています。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

費用の説明も加えなければなりません。頤プロテーシス挿入術は消費込みで22万円です。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料としてさらに20%オフとなります。