題名に洋語が羅列されています。折角ですから、訳して説明しましょう。
Vectorは、中学校で矢印の向きを示して習いますよね。そこで辞書を引くと、いきなりカタカナでベクトルと出ます。訳語では、方向、進路、動径とあります。動径ってあまり使わない用語なので、国語辞典を引くと、角を回転で表す場合の、回転する半直線のことです。なんだ、意味は方向のことでした。ついでに派生語として、媒介生物があります。これは医学的にはベクターと読んでいます。”こっちの方”へ菌などを持っていくという意味でしょう。で、題名に視る2Vectorは、単純に2方向に向けて引く事でした。
JowlやMalarは美容医療=美容形成外科, Aesthetic Plastic Surgeryの用語です。
実はJowlは一般英語です。”動物の様な垂れた顎”ですが、日本ではブルドッグ顔貌(アッこれも動物だ)と称します。最近は器械的脂肪除去が流行っていますからSNSによく載っているので、Jowl fatの言葉を知っている患者さんが増えています。ただしJowlは脂肪の”下垂”で”増加”ではありません。皮下脂肪が皮膚の緩みで、下顎縁の上を滑る様に落ちてきて、口角の横で止まるのです。口角にも下顎縁にも支持靭帯,Retaining Ligament (=骨と筋層と皮膚をつなぐ硬い組織)があるので、Jowlに溜まるのです。こうなると引き上げるしかありません。
Malarは一般英語でもありますが、頬部のことです。辞書には説明として、頬の隆起,Prominensを形成する、目の下のアーチ型の骨=Malar boneとあります。そうです。白人は頬も鼻も前に出ているので隆起と言います。アジア人は両側の頬骨間の幅があり、フラットな頬なので合致しません。と思って本症例の患者さんを診たら、結構小顔(測り忘れました)で、丸みのある可愛い顔立ちです。それはそれとして、昔形成外科では、観血的頬骨骨折整復術,Malar(またはZygomatic) bone Fractureの手術は稼ぎどころでした。シートベルトが義務化される前の交通事故で、ハンドルで骨折する人が多かったのと、喧嘩して殴り合いすると、丁度折れる部位だからです。30年前は毎週手術していました。その後美容外科領域では頬骨縮小術が求められました。父は昔から手術していましたが、現在は皆、安い韓国へ行って手術している様です。話を戻しますと、Malar boneでなくMalar areaとは、下眼瞼を底辺として鼻の横と顔の横輪郭で作る逆三角形の部分です。そこには軟部組織が弛んでゴルゴ線が出来ます。フィラーで埋めても再発します。ですが間違ってもMalarの脂肪除去はしてはいけません。そして引き上げ,Liftはこめかみからが適しています。
とか言って題名を読んだら、こめかみリフトの回です。こめかみからMalarに向けては、前回手術した患者さんです。Jowl Liftも施行しました。ですが今回、目尻付近の垂目を直したいと希望されました。ついでにもう一度、Jowlよりも後を挙げたいと言われます。やはり、ブログの2Vector Liftの記事を視られたそうです。前回のMalar Liftに加えて、目尻とJowl 方向に剥離することになりました。題名が混乱していますが、合わせて3Vectorとなります。今日の前振りはここまでで・・。
症例は59歳女性!!。若々しく、とてもその年齢に見えない!。それはこれまでに幾つかの手術を、私がさせてもらったからでもありますが、生来美しい顔貌で、その上キャラクターが素敵な人です。知性的で、美容医療に真面目に取り組んでいて、私のブログを熟読して下さって、手術の優先順位まで考えています。私よりも真面目かもしれません。
1年前から来院されています。生来顔面輪郭が逆卵型の美人だった模様。加齢で下垂してきたと訴え、他院で糸リフトを何回か受けましたが、後戻りしたので、昨年暮れにJowl liftを施行しました。その後美容師さんに褒められたそうです。その2ヶ月後には中顔面を検討し、Jowlが平坦化したら、Malarが下垂しているのが目立つと訴えられました。予定通り?こめかみリフトを施行しました。眉尻の後ろから下方に3㎝切開して、45度斜め下方向へ、ゴルゴ線まで剥離して、目尻は少し挙げました。翌日には口元まで更に軽いとの見立てを頂き、若い頃に戻り、逆三角形を取り戻せてお喜びでした。長い顔が短くなり取り戻せたとも教えて下さいました。写真を取り出し、「前の顔は私でなく、お姉さんの顔です。」と面白がっていました。二つの手術効果で15年?も前に戻ったと仰いました。私”本当にい〜?”と心の中で叫んでいて、カルテに??が書いてあります。疲れていても元気に見えるとも仰いました。術後3ヶ月目には既に、「1年後にはこめかみリフトを上下で追加したい。」と希望されました。
いよいよ1年経て、その間に他の症例もブログで見たそうです。予定通りこめかみリフト2Vectorを希望されました。手術プランを立てます。前回の切開を上に1㎝延長して、目尻と上眼瞼外側のたるみを挙げたい希望です。下は既に無いJowlの後方に挙上力を働かせるために、Buttressまで剥離しましょう。「これが2Vectorです。前回と併せて3Vectorですね?!。」と私もノリノリでした。切開の上縁は前に曲げることを説明しました。
画像は各方向を日時で比べましょう。
上には正面像の術前二葉。左は座位で、右は仰臥位。寝ると顔が後に流れて弛みがなくなっています。その位置にしたいと思います。
上左図はデザイン後、上右図は術直後。剥離腔が腫れて横に広がっています。
上左図は術後1週間での抜糸後です。本症例の患者さんは主張が早く引きます。それは人格が影響しています。怖がらない人ほど早く治ります。それにしてもよく挙がっています。今回希望にて目隠しで載せましたが、Jowlのカーブの美しさは見事です。
上右図は術後1ヶ月です。3Vectorで「全部挙がって若返りました。」と言って下さいました。「昔の顔に戻った。」とも、私「元々顔面輪郭が卵型の美人骨格だからです。」「黄金比率の5:8ですから。」と褒めると嬉しそうでした。
今回目元も挙がったから若く見える。Jowlが無く下顎縁が真っ直ぐで綺麗。
術前の4方向は上左図が右側面、上右図が右斜位。下左図が左斜位、下右図が左側面。
上の術前4方向は比較です。
デザインはご覧の様に、切開の上の角を、斜め上に引きます。実際には前後方向に8㎜、上に10㎜挙げて、上下の傷で微妙に方向を変えて、2方向に引き分けました。
下からは術直後の4方向。
剥離腔が内出血しています。その方向で診ても、Jowlは診られません。なお目尻は引っ張られて、目隠しからはみ出ています。
下からは術後1週間の4方向。
内出血は黄色くビリルビン(黄疸の色)が残っていますが1週間後には吸収されます。それにしても見事な挙がりっぷりです。2Vectorこめかみリフトはコスパが高いと思います。
下には術後1ヶ月の4方向。
一部に血腫の跡に色がありますが、硬結は軟化しています。
下には創。術直後ですが糸は透明です。
翌日には、顔面神経の確認します。Jowlの後部がスッキリ挙がり、エクボ状の皺も出来なくなり、今度は娘さんに似ていると云われたそうでお喜びです。
上は術後1週間で抜糸しました。2VecorでJowlに相乗効果と言って下さいました。「目尻もちょうど良い挙がり具合です。」とお喜びです。更に患者さん「下、中顔面がスッキリしたら上顔面の眼瞼付近だけが気になってきました。ブログにも載ってましたよね。実は私、手術順位を計画していました。」と仰います。理解度の高い患者さんです。私「こめかみの隣なので落ち着いた3ヶ月後には診ましょう。」とお願いしました。
傷跡は見えなくなってきた。
当院では、厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しホームページに加筆を行っています。
施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。
費用の提示です。こめかみリフトは40万円+消費税ですが、2Vectorでは45万円+税となります。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。