2014 . 1 . 4

2014年(平成26年)は、どんな年になりますでしょうか?

私は、余り時候の挨拶などは交わさない方で、新年だから、おめでたいとは、感じない方で。ただし国家が休めと言っているので、休業しています。通常傷病者は、日時を問いませんから、10年前までの病院勤務時には、年末年始も完全休業とはいかなかったものです。これは医療の特性からして、当然と言えます。

数年前までは、食事処は三が日は休み、買い物店も例えスーパーでも休んでいました。生鮮品は入らないので当然です。でも今日は平成26年の1月4日ですが、元日から、ファミレスのほとんどや、スーパーのほとんどが営業していました。

私達は、親が同地に居たので、里帰りの場所が無く、年末年始も自宅に居ます。または、うまく日程が合えば、家族旅行などもしたいものです。我が家でも4日の休みを家族でどうやって有効に過ごそうかと相談しました。日帰りスキーや、温泉旅行、家族テニスなどを計画しました。実際には、31日には買い物=雪道用にチェーンを買いました。家にはポストがなかったので、買いにいきました。1日はのんびり年を越し、午後には歌の通り、末っ子と凧揚げをしました。楽しかった。2日は日帰りスキーを計画していたのですが体調がすぐれないので止めて、みんなで初詣=大山阿夫利神社に行きました。3日はついに、家族テニスをできました。ついでに言うと、この4日間は毎日昼近くまで寝て、それでいながら三食していたので、1.5㌔程増えました。

ちまたでは、9日連休が可能と言われています。その結果、患者さん達が年末に、こぞって手術を受けました。1週間以上のダウンタイムをやり過ごせるスケジュールを立てた患者さんが例年より多かったのです。これは日程の巡り合わせではあります。でも実は、このブログを始め、当院のインターネットによる啓蒙活動が、皆さんに認知、享受された結果とも自負してしまいました。いいですよね!。

本日1月4日から、早速診療開始です。ブログは、年始なので挨拶程度からとします。やっぱり時候の挨拶かよ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です