2016 . 3 . 18

大韓民国で手術のライブデモを解説してきました。

先週の土曜日と日曜日に韓国に新しい手術法のデモを見学に行って参りました。とはいえ、特に目新しいものではなく、オーソドックスな眼瞼切開手術を4例拝見しました。まあ復習になってよかったかと思います。私達は形成外科を長年研鑽しつつ、美容外科の診療経験を積んで来たので、本邦では眼瞼の切開手術の領域の最先端を行っているのです。

DSC_0082修了症を授与されてやっと終わった2日間でした。

大韓民国は1996年に通貨危機となり、IMF(世界銀行)からの融資を得て経済を回復させました。それまで、日本からの借款、USA(国連軍?)からの軍事援助を受けていましたから、漢口の奇跡と云われる程の経済発展を遂げて来たのですが、限界が来たのです。

融資を受けたら返済する為の経済発展を求められます。もちろん財閥が牽引する事になり、確かに再建の道を歩みました。同時に、韓国政府は国家的事業政策として、美容整形をアジアに売り込みました。さらに政府は中国市場を取り込む為に接近し、美容整形も呼び込み始めました。第一策として二代前の大統領が自分も受けたと演説しましたよね。そして、マスコミも含めて、政策誘導し、ポジティブキャンペーンを張り、国民全体に美容整形を受ける事の一般化を計りました。多くの市民が我も我もと受けて、さらに公言します。さらに中国ではレベルが上がらないので、韓国のレベルを聞きつけて飛びつく様に誘導しましたから、外貨獲得の有効策となりました。

ちなみに中国から日本には爆買いに来ますが、これはあくまでもアベノミクスと日銀が結託して通貨ジャブジャブにして、円安誘導にしたからでの政策的誘導であるのは皆さんご存知でしょう。

韓国は美容整形の先進国ではありません。あくまでも、国策で売り込んでいるだけです。国民も乗せられているだけです。歴史的には日本が先進です。もちろん欧米での戦傷外科としての形成外科医療は大戦前からです。20年前までは韓国から日本に学びに来る美容形の医師は多かったのです。ですから、技術と知識はまだ日本の方が優勢です。また韓国では、美容医療の材料がどんどん開発されますが、日本程認可制度が厳しくないからです。KFDAは美容医療材料なら何でも通す政策の様です。さすがに一人当たりGDPが日本の半分程度なため、人件費も医療費も廉価ですから、美容医療も安く受けられるし、材料や器械も安くつくれます。例えばボトックスを作り方を盗んで、全く同じものを安く生産しています。

別にくさすつもりではありません。むしろ、美容医療に忌避感が残る日本からすれば、うらやましいだけです。日本では、美容整形の忌まわしい歴史があるため、未だに忌避感が強いのです。しかも患者は隠れて受けるので、宣伝に誘導されます。技術や知識の優劣を誰にも聴けないからです。日本でももっとオープンに、美容院の様に、またはエステサロンの様に、美容医療を受けられる様になるといいのですが。

今回の4例目のデモ患者はそのクリニックのナースでした。部分切開による重瞼術をデモしたのですが、全く腫れない手術ではないのに、訊くと明日も仕事しますとのこと。さすがだと思いました。当院でもスタッフに美容医療をする事もありますが、埋没法くらいの後なら勤務しますが、切開法の際には2日は休みます。最低48時間のダウンタイムはあるからです。それを休まないででも手術を受けるのは、やはり美容整形先進国?の韓国だなと思いました。実際に術後は腫れていましたが、術後を見せるのもデモの一環だというのです。

しかもこの医師は眼科を標榜しています。眼形成外科という分野が欧米にはあります。日本はセクショナリズムが強固なため眼科は眼球。形成外科は眼瞼切開。美容外科医は埋没法と分かれています。私達は形成外科と美容外科を標榜していますから、どちらも出来ます。韓国では眼瞼の切開法に特化したクリニックがあるのはさすがですね。しかも自費で安い。宣伝もしないで口コミで患者さんがひっきりなしに来院されるそうです。この点も先進国と言えますね。

実は韓国は、技術的にはまだまだ浅い。また美容的観点の繊細度に欠けています。何でも切開はいいのでしょうが、何しろ韓国人は日本人より目が小さい人が多いからでした。横径が小さく、蒙古襞が強く突っ張っている。吊り目が強い。一重瞼で被さりが強い。眼瞼下垂を伴う。眼瞼下垂には睫毛内反(逆さまつげ)を伴う。これらの民族的特徴を治すには、必要な手術なのです。朝鮮人は80%が一重瞼と推計されています。もちろん韓国で二重瞼が増えているのは手術を受けているからです。日本人では、50%が一重瞼とされますが、近年やっと60%を越えたところです。10%程度の手術率ですかね。

何度も言いますが、一重瞼は先天的異常です。人類の中で20%程度に蔓延してしまった遺伝子異常です。朝鮮人ははその影響をもろに受けていますから、美容整形が発展するのは当然です。

過去には東アジア国家は、儒教精神に満ちていて、「親からもらった顔を触るとは何事だ。」みたいな意識が強かったのですが、日本にはまだ残っています。韓国では、21世紀に入って急激に意識を変革しました。欧米化といっても、日本はアメリカに助けてもらっているだけです。そうですね、今の政府は、日本の伝統と言いながら、実はアメリカの言うことを聞くだけの属国かですから。