2018 . 1 . 13

美しい女子は経過も良いのです。

口周りの手術が続いています。ブログに載せる症例が多いからです。ブログを見て、患者さんが安心して落ち着いて術後をやり過ごせるから経過が早いのです。精神的な安心感は体調を安定させて、術中の出血や術後の腫脹を軽減させます。既に術後2週間で何事もなかったかの様に、本症例の患者さんは美しく装って来院されました。今回術後3か月を経て、とにかく美しい。毎回美しい所作で来院されます。

口周りとは、口の上と下ですが、口の上は言うまでもなく白唇部で、毎日の様に白唇部切除術を行なっています。口角は付随して同時に挙上する事がほとんどです。更に白唇部は鼻の下ですから、鼻翼と鼻尖の位置関係も口周りの印象に影響します。それに切開線が一部併用出来る部位でもありますから、併施するメリットがあります。口周りの形態改善の集大成として、今回唇と鼻の同時手術を行なうことになりました。唇を治したら鼻が気になる症例は今までもありましたが、同時手術は初めてです。疲れたけれど楽しかった。

症例は35歳、女性。契約上口周りしか画像提示出来ませんが、目元が美しく目線の回し方が上手い。目の窓が大きいと語るという典型です。顔立ち(輪郭)は美人です。それに内面的に美人の要素を持った人です。所作が色っぽい女性です。診察所見上、白唇長=鼻柱基部〜弓の底:18㎜、白唇から赤唇への湾曲は綺麗ですが、長いものは長いから、傾斜がなくもたっとしている。上に書いた様に内眼角間29㎜と目は離れていなくて美しい。鼻翼幅を計ると37㎜あり、やはり治したい。比して口唇幅が40㎜と寂しい。 いくつかの問題点を一気に治しましょうということになりました。

DSC00555DSC00556DSC00563

上右図の如くのデザイン。鼻下は白唇部です。両側の鼻翼基部の間を幅5mm切除します。外反を求めないので、皮下脂肪全層=口輪筋のすぐ上まで同幅で切除します。口輪筋は縫縮して、5mmの半分の2.5mmを寄せます。真皮縫合でぴったり合わせて、皮膚まで合わせて3層縫合します。 術前の画像で見られる様に口角の高さに差があります。したがって口角挙上のデザインは左右差をつけて、右は40度6mm、左は45度5mmとしました。デザインの図でわずかに差が見えますよね。下面から見ると、鼻翼の幅があり、付け根の幅と張り出しの幅が同じくらいですが付け根を寄せたら張出しが目立つので、予め鼻翼の外側を三日月形に3mm切除します。鼻翼基部から上に切り込んで幅2.5mm切除し、両側鼻翼の間の鼻腔底は骨から剥離してトンネルを作ります。持ち上げた両側の鼻翼そのものに糸を掛けてトンネル内に皮弁を入れて35mmに引き寄せます。

DSC00565DSC00569DSC00571

術直後はご覧の様に、いつもより更にすごいことになりました。でも形態は予定通りに出来ました。翌々日に消毒の為に来院されました。既に口元がすっきりと見えてきました。下に術後1週間の抜糸直後の画像を並べます。鼻翼のサイズは34㎜に留まっています。

DSC00770DSC00774DSC00768

下に術後2週間の画像を並べます。要望に応じていただきメイクして来院されました。美しい口元です。ご覧の様に形態と機能は治療期間を終え日常行動にも、社会生活にも支障を来していないとのことです。美人画の全体像をお見せ出来ないのが残念です。

DSC00879DSC00880DSC00885

術後1か月目となりました。静止画では判りませんが、元々表情が豊かで女性としての美しさを演じられる知性に溢れた人ですが、手術後その表情に高級感が加わりました。

DSC00025DSC00032DSC00027

傷跡は隠しきれています。形態は出来上がり、運動機能的(表情筋機能)に問題はありません。

特別にお願いして術後2か月で来院してもらいました。

DSC00047DSC00050DSC00052

計測するとデザイン通りの結果が得られていて、定着しています。

遂に術後3か月となりました。下に完成図です。

 

 

 

DSC00134DSC00130DSC00133

 

本症例の患者さんは内面的に艶やかに振る舞える人でしたから、外面的な動的形態、つまり表情は変わらずに艶やかに振る舞っています。術前に出会った際の記憶にある素敵な雰囲気を倍加して美しく生きている様に見て取れます。

それはそうです。内面的な美人は外面的に美人になる資格があるのです。初診時の初対面でその資質に感激しました。この患者さんは人格特性を作り上げられる。そのように考え私の美容的素養を傾注しながら診察し、手術の当日は私の頭脳と目と技術を尽くし、体力の限りを費やしてこれだけの手術をできました。

今回の手術は複合的な相乗効果を出せました。それぞれを評価すると、白唇部は13㎜は理想的です。正面像での上下顎の比率が2:3で理想的です。口角はいうまでもなく静的にも動的にも美しい表情を魅せます。鼻翼は毎回書いて来た様に外側切除と内側切除+中心化は適応が限られます。でも両用すれば適応を拡げられます。本症例の患者さんは知性的で理解力が高いので、併用のメリットを見出しました。結果はどう見ても鼻翼が自然にあり得る最良の形態に出来上がりました。可愛過ぎる!。これも動的形態に影響しています。笑ってもオッピロがらない鼻翼はやはり女性のたしなみです。以前は恥じらい口元と鼻を手で隠して笑っていたそうです。今や嬉しそうに笑っていました。社会的に適応度が高い手術と言えます。