2018 . 9 . 12

口周りの手術は可愛い女子をさらに可愛くします。

丸顔というよりは目が離れている人は面長でないので可愛い!。というよりは子供っぽいのです。顔は生下時から、成長に伴い長くなりますが、標準的には特に下の方が倍率が高いのです。子供の方が下顔面が短くおでこが広いのです。だから、顔が長くない方が子供っぽく見え可愛いのでしょう。ところが下顔面が長くないのに(=面長でない。)、上口唇特に白唇が長いとバランスが取れていない訳です。典型的にここの改良が効を奏する症例ですね。

症例は20歳女性。人中部白唇長19mm。上顔面62㎜:中顔面62㎜:下顔面65㎜で比率的に下顔面がやや長い。上白唇が内反している。赤唇が薄い。外反C-カールが欲しい。眼瞼に特徴があり内眼角間(平均値34㎜)41㎜と目の間が離れているが、角膜中心間(平均値60㎜)72㎜と眼球が解離しているからで、眼裂横径は30㎜だから、目が小さくなくて蒙古襞も拘縮している。つまり中顔面の横幅があるタイプです。契約上中顔面から下顔面だけの画像提示となりますから判らないかも知れませんが、丸顔というよりは五角形顔なので、やはり上白唇だけが上下に長いのが目立つ症例です。白唇部5㎜短縮の適応です。頤は短く細いので口が小さいのは比率的には目立たないが、内眼角間41㎜:鼻翼幅38㎜:口唇幅42㎜では黄金比率の5:8から乖離しているためで口角は45度方向に7mm挙上して5㎜横に5㎜上に挙げたい。

バランスを取りたい症例です。画像で判ります。先ずは正面像。

IMG_7553IMG_7574

上左が術前、上右が術直後。鼻が広がっているので口唇との比率は変わっていない様に見えます。下に近接画像。

IMG_7554IMG_7559IMG_7575

上左から術前、デザイン後、術直後です。デザイン画に書かれた三角形の皮膚皮下脂肪をせつじょし、口角部の赤唇を深部の口輪筋を吊り上げて縫合しました。白唇は短縮しているだけでなく、赤唇が露出して厚くなりました。

IMG_7555IMG_7557IMG_7576IMG_7578

上左から、術前の右側面、左斜位。術直後の右側面、左斜位。まだ腫脹で外反C−カールが診られません。鼻は引き下げられています。

術直後までの画像ではいくつかの形態的機能的な問題が診られます。鼻が横に、下に引っ張られています。口は閉じません。腫脹で上白唇はボテッとしています。内出血は見られませんが術後48時間までは起き得ます。ただし形態的にはすっきりしたのは間違いないでしょう!。

次回術後1週間で抜糸する頃には如何でしょう?。通常のコースなら腫脹がピーク時(48時間がピークなのは生体の常です。)50%程度に軽減し、鼻の位置も半分程戻り、口がちゃんと閉じている症例もあったり、少なくとも力を入れたら閉じます。形態的にもかなり見えて来ます。

さて、術後1週間で抜糸した直後の画像を載せます。

IMG_0307IMG_0309IMG_0311IMG_0312いつもながら抜糸直後は創を傷めてしますので、発赤が強くなります。でも腫脹は予定通りにピーク時の50%まで軽減しました。内出血は術後48時間までに`顕在化`しますから、術直後には見えませんでしたが1週間では見えます。一度出て来た内出血は吸収まで2週間かかります。そのメカニズムは確定しています。

機能的には術後1週間では完全回復への途上です。期間に2〜4週間とばらつきがありますが、必ず治ります。口は閉じますし、鼻の位置も元に戻ります。創跡が目立たなくなるのには1〜3か月を要します。これまでの症例を見れば証明されています。

次週以降が楽しみです!可愛くなる事が間違いない症例です。

IMG_1768IMG_1769

IMG_1773IMG_1774IMG_1771IMG_1772

上の画像は術後2週間。まだ傷跡が目立たなくなってきませんが、隠しています。 可愛い、明るい口紅を引いて口角の赤唇縁の赤い線を隠して、カバーメイクで白唇の傷跡を隠しています。まだ若干の凹凸があるために見えてしまいますが、時間と共に平らになります。

それにしても可愛い口元じゃないですか?。丸顔に小さくても前突した赤唇。頤とのバランスも合っている。キュンと笑顔の様な口唇のカーブ。契約上全顔の画像は載せられないのですが、縦横の比率がバランスが取れました。可愛い人なのに、もたついていた下顔面がすっきりしてメイクが映えます。明るい口紅で前突させても、わざとらしくないです。

今後の傷跡の経過が重要です。運動はかなり正常化していますが、次回はもっと表情が自然になります。楽しみです!。

医療法を遵守した情報を詳しくお知らせするために、症例写真・ブログに関しましても随時追加修正を行っていきます。症例写真の条件を一定とし、効果だけでなく、料金・生じうるリスクや副作用も記載していきます。ブログにも随時表現や補足の説明を付け加えていきます。

施術のリスク・副作用について

・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

6月から費用の説明も加えなければなりません。上口唇短縮術は28万円+消費税。口角挙上術は25万円 +消費税。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。