2018 . 11 . 7

人中部主体の上白唇短縮術単独の先行が第一選択です。

最近症例がさらに増えています。口元の手術を毎日しています。他の眼瞼や鼻の手術やリフトの手術は糸だけでも入りません。当院は手術時間を3時間45分しか設定出来ないので、二時間以上掛かる白唇部短縮術+口角挙上術は日に一例しか受けられません。対して白唇部短縮術単独は1時間45分以内ですから日に二例出来ます。私は銀座で四日、大阪で二日勤務していますが、結果的に週に7例の口元の手術をした事もあります。その中で一定の割合でモニター(ブログ掲載症例)も増えています。今週は立て続けに四例載せます。その中でも特に結果が可愛い症例です。実はどの症例も可愛くしています。どの症例も悦びますが、本症例は特に悦んでいました。

症例は34歳、女性。本年6月に来院。

他院で目頭と下垂手術をして修正している。眼瞼の相談から入った。内眼角間31㎜、眼裂横径29㎜、角膜中心間58㎜と距離は無いが、蒙古襞のツッパリは残る。目頭が下向きで吊り目の形態になっている。こちらの問題も懸案となっていた。

外鼻は軟骨移植で高く鼻スジが通っている。昨年下顎V字切除し下顎は短くなった。その結果上口唇の人中部白唇長21mmが目立つ様になった。

ここからが本題です。上顔面(生え際〜眉下)80㎜:中顔面(眉下〜鼻下)57㎜:下顔面(鼻下〜頤尖)67㎜と下顔面が長い。下顔面の中で上口唇(白唇+赤唇)28㎜:下口唇(赤唇〜頤尖)39㎜で黄金分割比の5:8に合わせると上が4㎜長い。6mm切除し、口輪筋を折り畳んで確実に外反させたい。人中と弓もなだらかなので縫合時に両側の人中部をずらして1mm寄せる。口角は32:45なので45度6mm挙げたい。

9月に再来し確認。やはり目頭の蒙古襞は目立つが迷っている。上口唇は6mm切除し、人中とCupidの弓を強調する為に寄せる幅を1.25mmに増やした。

まずは術前と術直後の各方向の画像を載せます。

IMG_2069IMG_2076

 

ご覧の様に術前から口角を挙げる表情が上手です。口角挙上術は見合わせました。ただし手術直後は口角挙上筋群にも、麻酔が効いていて挙げられませんから、相対的に下がっています。

下に近接画像。

IMG_2069IMG_2077

創は丁寧に縫合しました。

下には左から、術前の右側面像、左斜位像。術直後の側面像、斜位像。

IMG_2073IMG_2074IMG_2079IMG_2080

 

一目見て長く、歯槽骨が両サイドまで前突している為に上白唇全体がモッコリ膨らんでいたのが、短縮するとすっきりする典型例です。さらに口角を挙げる癖はいいのですが、横にも引くので、赤唇縁の弓型がなだらかになってしまっていました。

人中稜の縫合時に上の辺の真下の下の辺より1.25㎜外側の点を掬って真皮縫合しますと、人中部の幅が両側で2.5㎜狭くなりその結果弓も急峻になります。この技は誰もに適応な訳ではなく、診察とシミュレーションの結果での診断によりデザインする事が重要です。今のところ、他院でこの方法を駆使して作った症例は診た事がありませんし、ネットで紹介もされていません。たぶん私のオリジナルです。

でも、人中と弓の形成術を行なった症例の結果は見事です。赤唇縁がはっきりして唇のセクシー度満点です。人中も狭く、深くなってしかもハの時になり白唇らしさが強調されます。この何年間も、いろいろな美人の口唇を視て来て気が付いたのですが、唇らしい方が綺麗で表情が豊かです。唇ナンバーワンのI.S.さんもこの様な特徴を魅せています。だからこの手術法を勧めると、皆さん乗って来ます。日常的に女性の顔を観察している私(電車の中での対向者や車に乗っていても歩行者に見とれる。)だから見出した方法です。前は目元ばかり観ていたのに、今は口元ばかり見つめます。街中で、人の口元を見つめてばかりいる変な人は私ですがお許しを!

まだ術直後の画像までです。表情はまだ回復しません。鼻も引っ張られています。口は閉じません。でも必ず、元に復します。その点は口元の手術のベテラン医(単独医で最多症例の口元の手術をして来たと思います。)の私には疑う余地もありません。次回術後1週間の抜糸直後には変遷しているでしょう。お楽しみに!

当院では、2018年6月に厚生労働省より改定され施行された「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しブログを掲載しています。 医療法を遵守した情報を詳しくお知らせするために、症例写真・ブログに関しましても随時修正を行っていきます。症例写真の条件を一定とし、効果だけでなく、料金・生じうるリスクや副作用も記載していきます。ブログにも表現や補足の説明を付け加えさせていただきます。

手術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

6月から費用の説明を加えなければなりません。今回予め載せます。上口唇短縮術は28万円+消費税。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。