2021 . 12 . 20

術者の私よりも二歳年上でも可愛い女性。口元をもっと色っぽくしたいのは理解出来ます。

「目は口程にものを言う。」と云われる通り、人は目を見て相対します。でも言葉の通り、口元は話す、食べる際に動きます。やはりものを言うのは口ですから、口元にも視線がいきます。ですから表情時には、口元の動きがその個体の内面性(精神性または性格)も表出します。可愛らしさも意地悪っぽさも、相対して会話中に動きを見て感じるのです。口元の形態は加齢で変わります。白唇が伸びて赤唇が薄くなり形も貧弱になる。口角は下がります。

この1年以上は口元を隠す事が求められていますが、自分では鏡で、近しい人は時に視る訳ですから、修復するなら今がチャンスです。更に口は擬態です。口唇を医学用語でLabiaと言いますが、下もLabiaと言いますよね。似てますから?!。人間は直立動物ですから、顔面を見合ってアピールするので、口唇がセックスアピールでもあるのです。口唇は性的好感度に繫がるのです。女性の可愛さは好感度ですから、女性的なセクシー感が繫がるのです。

本症例は上に題名に載せた様に、一目見て可愛い女性です。カルテを見たら私よりも年上なのに、60歳代には見えません。診察時に話していくと、物腰が優しいのに、言葉の端はしに知性を感じさせます。そうです。そう言う女性は内面的に好ましいのを、外面で表現する事が、板についている人なのでしょう。これぞ内面と外面の調和です。

元来面長の人は、幅広の頬の立った顔の大きい人とは違い優しく見え、美人の条件と考えられます。ただし、面長の人は下顔面が長い傾向にあり、加齢で更に上白唇が伸展するから、早くして鼻の下が伸びて来るのが気になる傾向にあります。可愛くても鼻の下が長いと品性が落ちるから余計に気になるのです。それに上白唇の伸展に伴い上赤唇が貧弱になるのでセクシー間が減弱するのにも堪え難いのでしょう。本症例の患者さんはその様な観点を理解されて臨まれました。

64歳女性。人中部の白唇の矢状方向の長さ(=鼻柱基部〜赤唇縁の弓の底)は22㎜と長い。上顔面(生え際〜眉下)68㎜:中顔面(眉下〜鼻下)57㎜:下顔面(鼻下〜頤尖)67㎜と足すと192㎜で(日本人では180㎜が平均)面長。中でも下顔面が長く、そのうち上口唇(白+赤)28㎜:下口唇(赤〜頤尖)39㎜と黄金比率で計算すると、上口唇が4㎜長い。E-ライン(側面像で鼻尖と頤尖を結んだライン)よりも口吻が3㎜前で若干の突で余計に長く見える。両側鼻翼間の白唇を4㎜切除のプランを立てました。可愛い口元でも赤唇の結節(中央の膨らみ)とCupidの弓がダルい。鼻柱基部と人中稜を縫合時に、両側人中を1.5㎜ずつ内側に寄せて縫合のプランを立てた。

顔面部品の横の比は内眼角間30㎜:鼻翼幅39㎜:口唇横径44㎜で黄金比率で計算すると、横に6㎜拡大を求めて口角挙上術は45度方向に5㎜の位置に吊り上げるプラン。2週間前に頤にBTX打っていて梅干しは出来ない。

画像は術前から提示します。

IMG_1790IMG_1789

やはり長いから短縮したいのです。

IMG_1785IMG_1784IMG_1788

側面像で長い下顔面の中で白唇が直線的です。下面像で力を入れないと歯牙が露出するのは可愛いのです。鼻孔底隆起は明瞭に土手状です。創跡が目立たなくなります。このタイプを鼻孔内で切除したら、鼻孔の後柄が丸見えになりますから絶対にしてはいけません。

デザインはプラン通りに書きます。

IMG_1791IMG_1792

術直後はまだ出血が着いています。

IMG_1793IMG_1800

局麻の影響で口は閉じにくいのですが、動的形態は笑っている様で可愛く見えます。はっきりした赤唇縁のカーブと結節が前を向いて女性的な魅力を醸し出します。

IMG_1796IMG_1799IMG_1801

斜位像や側面像でも上白唇が短縮すると優しさがアップします。下面像直後から創は目立ちません

翌日も画像を頂きました。

IMG_1845IMG_1846

一部に血液が凝固して血痂として付着していました。創の線に挟まっていると幅が出来てしまいますから、拭い取ります。翌日には上口輪筋は働きだしますから、歯牙の露出は少なくなります。

IMG_1848IMG_1851IMG_1853

斜位像や側面像では腫脹が亢進しているためぼってりします。でも、口周りは吸収が早い部位です。抜糸の頃にはかなり軽快します。ただし口輪筋を始めとした周囲の表情筋群はダメージによりトーヌス(覚醒時に”自然体”の際に、微弱な電気信号が流れて自然に力が入っている事)が低下しています。 口が楽に閉じるのは2週間以降でしょう。

術後1週間で鼻の下と口角は抜糸しました。

IMG_1988IMG_1997IMG_1989IMG_1992

術後2週間で抜糸が終わりました。

IMG_2288IMG_2289

ニコニコされています。そうしました。

IMG_2292IMG_2291IMG_2295

お喜びです。似合います。

術後3週間ですが、糸らしき突起を触れたので来院されました。

IMG_3099IMG_3106

左口角に残糸1本、左鼻翼横に中縫いの切れ端が1本。除去しました。中縫い=真皮縫合は3回男結びすれば切れ端は傷の中に向く仕組みなのですが、切れ端が長いと表に出てきてしまうことがあります。その場合先端を切り取れば埋まります。ご覧の様に穴はすぐに閉じませんが一両日中=72時間以内には閉じるはずです。

IMG_3105IMG_3102形態には満足されて、優しい雰囲気が漂います。口元に前歯が見えているのが明るい女子を魅せています。

術後3ヶ月まで診る予定ですが、手違いで術後2か月にも来院されました。画像も頂きありがとうございます。

IMG_4600IMG_4603

お逢い出来て嬉しいです。何しろ創跡が目立たない。

IMG_4601IMG_4605雰囲気も優しさに溢れます。

前回こちらの手違いで術後2か月にも来院されたので、「遠方ですから術後3ヶ月は来院されなくてもいいですよ。」「もし出来れば画像をお送り頂けると嬉しいです。私も観られたら嬉しいし!。」とお願いしたら、ちゃんと送って下さいました。なんと優しい患者さんでしょう。

IMG20211219114837IMG20211220155930

しかも先ずフルメイクで撮ってくださり、先ず正面像続いて笑顔で写って下さいました。自撮りでしょうから難しかったでしょう。ご覧の様に見事に似合っています。若々しく、優しい!。

化粧なしIMG20211216225552IMG20211220160146ノーメイクで近接画像も撮って下さいました。創跡は見えません。側面像で、E-ラインとの位置関係もよろしいでしょう。

可愛くいたい気持ちは美容的に重要です。本症例は体現しました。またお逢いしたいです。

当院では、厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しホームページに加筆を行っています。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

費用の説明も加えなければなりません。上口唇短縮術は28万円+消費税。口角挙上術は25万円 +消費税。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。