2022 . 12 . 3

頤プロテーシスは、半円形でやや尖らせましょう。正中化には糸で引き出します。骨膜対筋も縫合して入り口を塞ぎます。

頤プロテーシスは、前に出すか?、長くするか?、幅はどれだけ欲しいか?。等いくつかのデザイン上の差があります。これまで、他院で入れたのに、格好良くないので入れ替えた症例は4例ありましたが、プロテーシスは全例同じデザインでした。もちろんチェーン店です。画像を載せます。

見ての通り、横長の半棒状ですから、前には出ますが、頤の幅が出来て、女性では男性化されます。E-ラインよりも口が前では人間らしくない(人間は口で啄まないから口が出てない筈)ので、頤を前に出したい人が居ます。この場合頤を前に出すのは賛成しますが、長くしたらしゃくれるし、幅が出来たら、強そうになります。USAの西部劇に出て来る様な強そうな頤になります。ちなみに割れたらもっと強そうですが、アジア人には絶対あり得ません。ヨーロッパの王家であるハプスブルグ家の遺伝的特徴です。

頤とは下顎の先端の前に突の部位ですが、漢字の成り立ちは見ての通り顔の部首である頁に大臣の臣ですから、あご(先)で人を使う意味から来ています。偉そう、強そうの象徴です。ですが、美しさとして口が出ていないE-ラインが直線上にあるのは適切です。漢字の意味をみれば強くなりすぎなくて、口が出ていないのが丁度良いと言えます。

症例は62歳女性。5年前に当院初診され、いくつかの美容医療を受けてきました。やや遠方なので、通院回数が少ない治療=注入療法や皮膚表面からのLASER治療等の合間に、手術も受けました。目がぱっちりした丸顔で、性格的にも可愛い系の容貌で、年齢は私と同じでも悔しいけれど私より若い雰囲気を見せる患者さんです。

食いしばる癖があり、画像でご覧になれる様に頤に梅干しがよくみられます。頤プロテーシスはどうかと患者さんから提案されました。ブログを視て下さったのです。小か中の三角形が適応と言えます。決して頤を長くしない事は念頭に入れましょう。E-ライン,Aesthetic Line:鼻尖と頤を結んだ線より口吻が3㎜前にあり、頤を前に出してもしゃくれない。

実は同日に下眼瞼”シワ取り”術を施行します。なお頤は画像でよく判ります。術前から。

IMG_2745IMG_2749

意識しないでも頤に梅干しが出来ています。上下口唇の比は黄金分割比の5:8で、長くしてはいけません。マリオネットラインは浅いです。

IMG_2750IMG_2751IMG_2753IMG_2752

4方向でE-ラインを診ましょう。鼻尖と頤を結ぶと口がわずかに前です。上下(赤+白)口唇の長さの比率は。黄金分割の5:8ですから頤を長くしません。

IMG_2766IMG_2764

プロテーシスは三角形というか半円形で、下方が厚いです。頤唇溝を極出させるためです。幅は約3㎝で頤の幅にマッチします。これより幅が有る物は男らしくなってしまいます。なお頤の先端に口の中から侵入するには頤神経を触らないで入れたいのですが、下歯列の4番目の下ですから、幅3㎝以内の物を入れる際には観ません。上右図の如く、厚さは最大8mです。

手術の手順を説明します。先ず歯牙3番間を、歯槽の折れ返り線の5㎜前の口唇粘膜を粘膜だけ切開します。筋層に到る前に骨の上に剥離し、その面を下に剥離を加えてポケットを造ります。奥は頤の先端の骨に達して止めます。ちなみに長くする際は越えます。プロテーシスが入ることを確認して、一度出して糸を掛けて、ポケットの最下部から直針で皮膚に出して結びます。中心化です。次に入ったら上縁のポケットを閉じます。筋層と骨膜を縫い合わせます。これがストッパーです。粘膜縫合はチクチクしない溶ける撚り糸で、今回は9針でした。

下には術直後画像群。

IMG_2767IMG_2771

テープで外から圧迫します。中心化も兼ねます。頤唇溝も圧迫します。

IMG_2772IMG_2773IMG_2775IMG_2774

テープの厚さは1㎜以下ですから、前突は丁度良いのが解るでしょう。E-ライン上に口があります。口元が締まります。

下に術後1週間の図。

IMG_2948IMG_2948

腫脹で長くなっています。

IMG_2957IMG_2960IMG_2956IMG_2952

4方向でのE-ラインは綺麗です。

IMG_2962頤下にはまだ糸がありテープで保護しています。ポケットの周りが癒着して適正なサイズになるまで糸で中心かを図りたいです。出来れば3週間。

術後2週間で来院されました。創は癒合しています。牽引糸も除去します。

IMG_3230IMG_3235

腫脹が引いて来て、頤の長さは戻りつつあります。本題の梅干しは出来ません。診て中心化されていますが、テープは3週間適時お願いします。

IMG_3233IMG_3234IMG_3232IMG_3231

4方向でみるとまだ腫脹で長めです。下までポケットを造っていませんから長さは変わりません。

術後1ヶ月です。

IMG_3573IMG_3579

ご覧の様にプロテーシスは曲がっていません。中央にあります。しかも、浮いて見えません。口腔内の傷跡もきれいに治っています。時折圧迫感を感じるそうですが、摂食にも口語にも影響はありません。

IMG_3582IMG_3584IMG_3580IMG_3581

その目で4方向を診ても、どこから見ても頤の形態は綺麗で、口元が閉まっています。ご覧の様におめかしされていますが、高級感に溢れるムードを醸し出しています。実は私、来院後待合室で遠目に見かけた際に、誰か素敵な人がいると思いました。言い過ぎか?。

術後約2ヶ月ですが、魅せてくださいました。

IMG_4009IMG_4008

位置は適切です。口腔内の傷跡も問題なく別に困りません。

IMG_4014IMG_4013IMG_4010IMG_4012

厚さ8㎜で前に出していますが、むしろ術後の方が自然な口周りです。術前と比べて診ても、上品な口元が綺麗で、おめかしが似合う雰囲気です。

術後3ヶ月で完成を診ましょう。

やや遠方から来院されていますから、上京時はお出掛けを兼ねています。素敵なコスチュームですが、襟だけ載せて魅せます。頤プロテーシスの結果が口元を引き締めていて品性が醸し出せていて、似合います。

4方向で診ると、口元が優しい。南方系の好きなタイプですが、頤は気品です。

当院では、厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しホームページに説明を加筆しています。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

費用の説明も加えなければなりません。頤プロテーシス挿入術は消費込みで22万円です。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料としてさらに20%オフとなります。