2023 . 6 . 30

鼻唇溝プロテーシスは若年者でも適応します。

鼻唇溝はほうれい線と称されますが、線でもシワでもありません。英語では,Naso Labial Fold,略してNFLですから溝または窪みです。若年者でも目立つ人が居ます。そこには骨格も影響します。顔面の立体構造はバリエーションがあり、上顎骨と頬骨=Malar complexと下顎骨の前後関係や幅は鼻唇溝の深さや向きを変えます。本症例では溝の線は浅く、角度も広がっていて窄まっていませんが、Malarに対して上顎歯槽部が前傾していて、噛み合わせは合っているから下顎も前突していて、つまり鼻唇溝の上方部が、鼻翼の横の三角形から折れ返った様な窪みになっている骨格です。

そうであればやはりこれ!。鼻唇溝上方のプロテーシスの良い適応です。画像をご覧になれば納得される事でしょう。読者の皆さんも理解出来ますでしょう。しかも意外と鼻唇溝プロテーシスはダウンタイムが軽く短く、”プチ整形”(古い呼び方?)とまでは言いませんが。受けやすいかも知れません。ただしそれは、私が定式としている鼻翼内からの挿入だからです。韓国で流行っている口腔内からですと、そうは行きませんし、多くの症例で移動しています。日本で一部の医師が行なっているボルトで骨に止める方法は、当然ダウンタイムがあり、ブラインド(よく見えない)的手術となるので意外と位置がずれて止まる事があります。

本症例は何回か登場していただいている患者さんのご紹介で、何箇所かの治療を計画して、一気に済ませたい希望でしたが、全部同時は難しく、次々にこなしてきた患者さんです。上に書いた様に鼻唇溝プロテーシスはダウンタイムが短く、比較的楽に受けられるので、最終手段としました。

症例は34歳女性。初回のカルテを移します。これまでの美容医療で瞼頬溝とゴルゴ線に脂肪注入を受けているが鼻唇溝には入れていません。鼻唇溝はプロテーシスを希望します。測ると深さは4㎜です。ダウンタイムは短いと言っても一週間程度は罹ります。バッカルファット取ってもたるみは生じていませんから影響はないです。鼻唇溝プロテーシスは3回目にしましょう。

画像を経時的に診ましょう。

上には正面像の左が術前、右が術直後デザインが点線で描いてあるのは位置を確かめてもらうためです。

近接画像の術前と器械台の上に描いた鼻の横に作成したプロテーシスを置いた図。

挿入して埋まっています。4方向で診ましょう。

上列が右斜位像。下列が左斜位像。埋まっています。

上列が右側面像。下列が左側面像。角度が正確でないのですが、術後は鼻翼が見えます。

下には術後1週間です。

位置は適切で移動していない。鼻翼の横の部の鼻唇溝の上方の三角系の窪みが深かったのが無くなったとお喜びでした。

4方向で見ても、線も浅くなりました。鼻翼が見えます。

下には術後1ヶ月の画像群。

触診上位置は固定されていてます。左右対称です。少なくとも顔面が剃った感じは解消しています

4方向で見ても、鼻唇溝上部が前に出ると口吻が出て見えません。

術後3ヶ月です。

この様に鼻唇溝の鼻翼の横の深い窪みが埋めるとほうれい線も見えなくなりスッキリした口元が演出されます。

4方向でも口元が明るくなります。

当院では、厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しブログに加筆しています。もちろん画像操作はありません。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

費用の説明も加えなければなりません。今回の手術:鼻唇溝プロテーシス挿入術は両側で28万円+消費税です。ブログ提示の契約を頂いたら出演料として20%オフとなります。