2015 . 2 . 24

鼻翼縮小の長期経過

先日鼻翼縮小術後患者さんが長期経過画像を送ってくださいました。実は追加手術をした症例です。

1回目は2012年12月18日に行いました。鼻翼幅37mmを103283 術前.103283 術後下.31mmにしたら,2週間後には33mmまで戻り、昨年9月に再来された際には34mmとなっていました。

本来は外側への張り出し(丸み)が大きいため、、切除したいところで、図で説明したのですが、たっての希望で、もう一度寄せることとしました。

2回目は2014年11月3日に行いました。32mmにしました。先週送りいただけた画像ですが、計測はしていませんが、見たところ形はいいでしょ。2回目は戻りが少ないのが証明できました。

103283  術後.IMG_3014

上図は術後3か月ですから、もうこれ以上は戻らないと思います。私達の経験から、まずいけると思っています。