2015 . 8 . 7

眼瞼形成術の切開法は、美容形成外科専門医で受けましょう!

切開法はチェーン店系の美容整形屋の不得意分野です。何故ならビジネスにならないからです。その点に着いてはこれから説明します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

症例;30歳女性 ソフトコンタクトレンズ装用歴7年 眼裂横径27㎜/内眼角間距離35㎜と小さい方ではない。挙筋筋力は14㎜と正常。

今回の症例患者さんは医療関係者で、手術をよく見るが、いい結果と持続性を求めて、切開法を希望されて来院されました。1週間は休めるのでダウンタイムは困らないそうです。フェニレフリンテストでよく開く=腱膜性の眼瞼下垂がある。その上でシミュレーションして重瞼線は7㎜に設定しました。上右図の様に前頭筋を収縮する(眉毛を挙げて開瞼を補助している)ため、皮膚眼輪筋を3.5㎜切除する事になりました。

上図の術直前と術直後では参考にならないかも知れません。しっかり開いて、重瞼をしっかり止めて、皮膚も中途半端でなく端から端まで均等に切除すると、術直後にはこれだけ腫れます。この画像を見て来院されたくなる患者さんは少ないでしょう。

画像提示すると、皆さんが怖がるかもしれないので迷いましたが、でも経過を追ってお見せしたほうが参考になるでしょう。この経過では患者さんとしては、準備が要ります。社会的な準備と心の準備です。ただし、最終結果はあり得るいい形になります。(父が作った様な)昔の芸能人の様なあり得ない二重にはなりません。これまで、切開法も何例も提示してきましたが、それを見ればお判りでしょう。というか、症例患者さんもそれを見てこちらに来院され、安心して手術に望まれました。もう一つ添えれば、これは形成外科医にしか出来ません。形成外科専門医は、ちゃんと医学的知識に基づいて手術手技を習得します。チェーン店系の様に、見よう見まねで覚えるだけでは、細かい解剖や、機能の理解は出来ませんから。座学が先行して、実技を習得するのが医学特に外科系の研修であるのです。ビジネスのノウハウを得るために手術を覚えるだけのチェーン店系美容整形屋には経験できないのです。

しかし、形成外科の知識習得だけでは、個人個人の患者さんに適した美容的デザインを学ぶ機会は足りません。これまで紹介してきました様に、私は27年間のうち15年間は北里大学形成外科医局に所属しながら、当初から父の美容外科クリニック等で美容外科診療にも携わってきました。今から13年前に美容外科開業し、7年前からは銀座と大阪で美容外科・形成外科医として勤務しています。

このような手術はオートメーション美容整形のチェーン店では、コストパフォーマンスの点からして取り扱えません。そこでは広告宣伝で呼んで、数で売り上げを出すシステムとなっていますから、長い手術長いダウンタイムの期間を診療しなければならない様な手術は受けられないのです。かといって、形成外科の単独の開業院では、美容的見地が不足な医師がほとんどです。どちらも診療している当院だからこそ、切開法の経験と技術を信頼してもらえると思います。

形成外科と美容外科の専門医を持つ医師は、本邦で100人は数えられません。現在美容外科を診療している医師は約2000人で、病院を含めて形成外科を診療している医師は3000人を越えます。この中で、私達だけが形成外科・美容外科の専門医を取得しているのです。

今回説明した様に、切開法の眼瞼形成術は、形成外科・美容外科の両方の経験と知識を様子r高度な手術です。そこで、この分野を出来る私達を、本当の美容形成外科医と称する事として、次週の経過をお楽しみに!