2016 . 1 . 15

くぼみ目は、こうして治します。いい感じ!

1週間前に来院され、診察後直ちにご理解を得られたので、当日手術を施行した症例の患者様です。くぼみ目は先ず、第一段階としてこの手術をするべきであるとの、解り易い経過&中期的結果です。画像を見れば一目瞭然ですが、かといって変化が自然的で、壊れていた顔が普通に治ったので、むしろ普通に戻ったのです。

下左図が術前。               下右図が術直後

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

下左図は術後約30分            下右図は術後1週間です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

優しい患者さんで、実は明るい女性です。まぶたが落ち窪んでいると暗い性格に見えてしまいます。術直後はさすがに開きすぎています。ビックリしているみたいに見えます。30分で後戻りが見られ始めます。1週間ではパッチリ度は解消しました。しかしどれにしても、くぼみ目が気にならない顔つきに出来ました。こんなに印象が違います。でも、顔立ちを変えては居りませんから、社会的に困りません。この程度の変化は体調や、日内変化で起きますから、健康に見えるだけです。健康は美容と違いますが、ある面は相関し、ある面は反作用します。目元は健康そうに見える方が綺麗です。より明るく、若々しく見えます。

美容と、社会的適応性については父の時代から口を酸っぱくして言ってきました。外面性と内面性の調和も考え続けてきました。本症例の患者さんは、実は明るく優しい方で、機能の来院時には、このブログを見てくださったといって、嬉しそうに微笑んでいらっしゃいました。

内面と外面が調和して素敵なキャラクターが表出出来る様になったと言うことでしょう。

次週の経過観察が楽しみです。