2016 . 1 . 6

片側の黒目整形で合わせたい。経過を追いましょうⅦ→完成としました。

本症例は初回手術から何回かの修正をしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の画像は、左が11月初めの術前で右が先週の3回目の術前です。

こんなに良くなっています。ただし、左のラインのカーブを修正したくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで内側の埋没糸を外して、1㎜下げて付け替えました。上の画像で左が直後、右が現在です。これで完成だ!。とは、ぬか喜び?。確かにカーブが弧でない?。中央は挙筋縫縮を足したから重権が狭くなったので、重瞼術埋没法を足したから強いのですが、しかも内側を下ろしたので三角気味の重瞼線になっているとの訴えあり。でもよく見れば右も内側は低い。それに合わせたのですよ。では外は?。確かに右に比べ左が低いかも?。

という訳で、左外を僅かに挙げるsimulation:シミュレーションしてみると、より綺麗なカーブになります。いつか足しましょう。もうどれが私のせいのやり直しか、必要な微調整か判りません。でもいいんです。そういうものなのです。片側の手術、それも眼瞼下垂と重瞼の左右差を伴っていたのが、ここまで近づいたでしょう。筋を治せば線が変わる。線を治しても筋が緩むからまた変わる。これを短期間に修正していって、症例患者さんには面倒な負担をおかけしてしまっています。前にも書きましたが、本症例患者さんは、年齢に合わないう美しさで、均整の取れた顔立ちで、瞼の左右差だけがかなり顔貌を損ねていたのです。なので、出来る限りのことはさせて頂きたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年が明けて、来院されました。上画像の通りです。いいですよね。よーく見ればまだ、ラインが弧状ではなくカクカク感はあります。視線の上下で変化します。視線に関係するのは、眼窩に体する眼球の向きに伴い、眼瞼の眼瞼挙筋の収縮度も変化するからです。強く挙がるときは重瞼線上の糸がかかっているところがより引き上げられるからです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA図の如くの変化があります。

日常は余り気にならないとのことで、遂に完成とさせていただきました。でも、拝見出来ないのはつまらないので、来月にはもう一度再診して頂けたらいいなとお伝えしました。その際には他の部位もちょっと、アセスメントしてみましょうね。