2016 . 11 . 9

二重瞼にするなら、黒目整形=切らない眼瞼下垂手術:NILT法が最適です。

NILT法=切らない眼瞼下垂症手術は素敵な結果をもたらします。私は常々一重瞼者は先天性皮膚性眼瞼下垂症であるから、重瞼術を受けるべきだと言ってきました。切っても切らなくても、どちらにしても黒目整形と呼びましょう。最近私は、切開法眼瞼下垂手術+重瞼術に蒙古襞解除術を併施する症例ばかりしている様に見えるかも知れません。ブログに載せる症例が多いだけです。実際には切らない眼瞼下垂手術:切開法眼瞼下垂手術=3:7くらいです。どちらもしっかり挙げます。

本症例は切らない手術で眼瞼下垂手術に重瞼術を加えるNILT法です。1週間で撮影にいらっしゃいました。メイクもしてくださいました。とっても綺麗な目元でしょう。くっきり二重でパッチリお目目にできました。上画像が両眼の画像です。下は近接画像です。14mmのカラコンも効いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一度最初から説明します。3年前他院で埋没を受けている。徐々に緩んだ。下左画像が術前です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

LF12と正常下限だが、横径25mmと小さいので一重まぶたという眼瞼下垂者の人ならバランス的には正常範囲。何故か前回のラインが広い重瞼線で止められている。でも、日常メイクでこのラインを見せてきているので変えられないとのこと。よーしそれならば切らない眼瞼下垂手術の出番だ!。眼瞼挙筋を縫縮して、開瞼を強化すれば見かけの(第一眼位)での重瞼幅は狭くできるのです。フェニレフリンテストでもその通りのシミュレーションになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

上は術前と術直後の左眼瞼部近接像。比較すればその通りになっています。

この手術は、目を開く為にある上眼瞼挙筋を、眼瞼結膜側からいとで縫縮して、今までと同じ収縮力でも眼瞼がちょっと大きく挙がる様になる手術です。近接画像を見ればよく判りますよね。術前と術直後の二枚の画像は同じ位置(高さ)から撮り、視線も同じ方向で、目を開く力は同じだけ入れてます。ですが、黒目の露出サイズが圧倒的に違います。術直後は二重のクッキリ度が、強すぎるのですが、むしろぼやけていない。眠そうでない。これを黒目整形と称します。どっちの目元が魅力的かと言えば右画像ですよね。黒目が大きく見えて、しかもライトの反射が入っていると、キラリと目が光ります。もう一つ、眼瞼が楽に開いたら、眉が挙がらなくなったのが見られるでしょう。これは代償性前頭筋収縮が不要になった為です。その結果として、社会的機能を高めます。

眼瞼の手術に於いて機能を考えるなら、とにかく眼瞼を楽に開くことができる様にすることです。第一に一重瞼なら、皮膚が被さる形態は機能障害を呈していますから、重瞼術は必須です。第二に瞼縁が挙がらない、力が入り難い形態的構造と機能を来しているなら、眼瞼挙筋の縫縮が必要です。第一の皮膚と第二の挙筋の相互作用で目を開くのですから。第三は機能として蒙古襞が邪魔をしている場合ですが、本症例では術後画像でご覧いただける様に、関与していませんでしたので、治しませんでした。もちろん形態的には内眼角間距離が遠いのを治す為には目頭切開は非適応ではありません。

術前と術直後と1週間の画像をもう一度載せます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

術前は可哀そうな画像。術直後は困った表情です。ダウンタイムはゼロではありませんが、数日です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA1週間で良い結果を提示できました。メイクも乗って、カラコンも決まっています。目元美人が作り出せました。実はラインを変えていないのでバレバレでないそうです。なんかきれいになった感じ!と言われたそうです。めでたしめでたしです。本ブログは経過中ですから、大部分はコピペを使いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして2週間目です。今回はノーメイクで、カラコンもなしです。重瞼の広さはノーメイクでは隠せません。アイラインで狭く魅せることが求められます。

今回重瞼をしっかり深く入れる目的もありました。前に取れたからです。その為には表の結び目を浅く留める必要があります。でもそうすると、閉瞼すると結び目が透けて見えることがあります。本症例でも見られました。でも月日と共に、いやでも糸が後ろにズレて来ますから、見えにくくなります。慌てて埋め込もうとすると重瞼が消失します。申し訳ないですがその間待っていただく方が今後の為です。もちろん、万が一糸が露出したら当方の責任で治します。症例提示の承諾を頂いているので、今後は閉瞼の画像も出していこうと思います。