2018 . 2 . 14

口周りの手術は定番ですが、口囲は様々な要素が重なります。

口周りの手術のブログ掲示が引き続いています。口周りの手術は最終兵器ですと申し上げてきましたが、考えが変わりました。患者さんにとって、口周りの手術が最終兵器なのではなくて、私が患者さんにとっての最終兵器として使われてきました。言ってみれば、私は駆け込み寺みたいな所です。そこでブログ提示症例だけでなく、口周りの手術症例を見直してみました。するとあるわあるわ、約半数の症例は予め他院で手術されていて、その目的は様々ですが、二次修正も兼ねての症例でした。いくつかの例を挙げますと、創跡の問題や、創跡の位置の問題。不適切な手術選択に対する適正な手術の要望。デザインミスに対する修正。不適切な医師に依る治療の結果の後戻りや創跡が\目立つ等々です。更に他院での手術後の修正の中の二例は、私の先輩の跡と私の北里大学時代の教え子の跡でした。世の中は狭いのです。アッといけない。私の初療後に切除不足で追加手術した例もありました。その症例は満足されましたし、今やSNSの世界では評判の好例となりました。

そうです。またぞろ二次的な手術です。今回は口囲と言っても、鼻唇溝(法令線とは人相学用語です。)を切除されて創跡が目立つから、同術術野で創跡修正することです。口周りの手術は適切に手術法の適応を見出し、丁寧に巧く手術しないと良い結果が得られないのです。

症例は42歳、女性。白唇長(鼻柱基部〜Cupidの弓):22mm。鼻唇溝を他院で切除した創跡が谷になり却って目立つ。内眼角間36㎜:鼻翼幅36㎜:口唇幅49㎜と5:8より口が小さい。上顔面72㎜:中顔面:60㎜:下顔面62㎜と下顔面が冗長で、上口唇(鼻柱〜交連)25㎜:下口唇(交連〜頤)39㎜と5:8より上口唇が長い。鼻唇角が喰い込んでいて、鼻翼よりも低いから鼻唇角にプロテーシスまたは軟骨移植の適応でもある。

現在私は、白唇部は5mm切除を最大限にしています。人中部だけ6mmにして弓を強調したい希望。外反は術前より少し欲しく、それに対して口輪筋の上で切除する手術を示唆しました。口角は目尻と頬骨隆起の中間に向けて約30度方向に5×10㎜の皮膚切除で、口角を横V字に口輪筋ごと外して引き上げるデザインとしました。鼻唇溝は創跡をスピンドルに切除し、頬筋との癒着を剥離して平坦に縫合するプランとしました。

先ずは術前とデザイン後の正面像を供覧します。上に述べたデザインです。

IMG_0281IMG_0289

下に術前の右側面像と左斜位像も載せます。

IMG_0284IMG_0283IMG_0290左は手術直後の正面像。下に斜位像と側面像。

IMG_0294IMG_0293IMG_0442術後1週間の抜糸直後の正面像と下に斜位と側面像

IMG_0445IMG_0446

抜糸時に引っ掻いてしまい赤みが強くなります。腫脹はかなり引いていて、ピーク時の40%以下に成っています。まだ静的にも動的にも評価する段階では無い様です。創跡修正は谷が浅くなりましたから、目立たなくなるでしょう

毎回手術直後の画像はすごいことになります。口周りは血行が良い部位なので後出血も完全に止まりません。腫脹の強い部位であり、形態変化も見出せません。運動機能の低下のため静的形態も動的形態も出来上がりが見えません。でも必ず、意図した形態に変遷していきます。数多くの経験から判明しています。だからこの手術は、私の様に熟練した形成外科医の技術を丁寧に駆使して、口周りを多く手術してきた美容外科医の経験と診断技術を持ってするべきです。

IMG_0547左はさらに1週間経て、術後2週間。

IMG_0551IMG_0548

メイクしてカムフラージュして下さいました。ピンクの口紅が可愛いです。右鼻翼基部〜鼻柱基部〜左鼻翼基部の傷跡はコンシーラーで見えないのですが、鼻翼頬溝の傷跡はドッグイアーをプリーツに縫合したので線に凹凸があり、色を隠しても点々が見られます。ただしこの点は数ヶ月後には見られなくなります。これまでの症例で判明しています。次回は術後1か月です。

数多くの症例提示をご覧になった患者さんが引っ切りなしに来院されます。平均で週に三例は施行しています。口周りの手術が多くなったのはここ数年来の傾向です。最近私は、口周りの手術に最も多く携わっています。ブログの御陰さまです。さらに最近はSNS(ツィッター、インスタグラム)上で、評判になっている様です。初診患者さんに聴くとI.S.みたいな口元を夢見ています。しかも、これまでのブログに4例載せましたが、その後も骨格を治してから口周りの修正に訪れる患者さんが増えてきました。どうもSNS上で評判の様です。

判りました。骨切り手術は形成外科や顎顔面外科の分野で、非形成外科医は【Le-Fort骨切り】や【SSRO】や【V字、T字】の意味さえも理解していません。全身管理を要する手術で大学病院か専門の施設でしか行なっていないからです。SNS上でも、骨切り後の口周りの手術を非形成外科医は請け負わない医師が多い様です。また訊いてみても非形成外科医は理解していないから、話しが噛み合ないので、信頼出来ないのでしょう。試しにSSROって何ですか?って訊いてみても、【Saggital Splitting Ramus Osteotomy 】のイニシャルです。と答えられる美容外科医は数少ないと思います。

私は形成外科医歴30年で骨切り術の勉強は致しました。現在の施設では不能なのですが、昔は手術しましたし、実は手術機械(電気起動の鋸、鑢等)は所持しています。ですから、どのような骨切り手術を受けたら軟部組織が変化するかは理解しています。大抵口元の軟部組織は余剰となり、だぶつきます。だから治したいのですが、非形成外科医では受けないで下さい。ただし逆に、多くの形成外科医は美的センス(診断能力)を磨いていないので口元の手術を請け負えません。勢い、美容外科医歴30年の私を求める患者さんが増加したのでしょう。私は喜んで御受けします。

骨切り術の要否と既往の有無はどうあれ、E-ラインと白唇部長は相関します。これまでの症例の60%程度はE-ラインゼロか稀にマイナスですが、長いものは長いか、口が出ていないのにもこっと内反している場合に、短縮を図る希望を頂きました。骨切り術の既往歴の或る患者さんの中の多くは、やはりE-ラインプラスを治したかったからですが、結果としてやはり、軟部組織(白唇部や歯牙の前の赤唇部)が余計に多くなったので、私を訪れました。残りの多くはE-ラインプラスでしたし、口が出ていると距離も長くなるのです。多くは白唇部が内反(前屈)してもこっとしています。その場合やはり短縮の適応になります。本症例は適応症例です。

口周りの手術の症例提示は術後1〜2週間からのブログが見ものです。術直後から載せなくてもいいのかも知れませんが、経過を見せていけば、今後の患者さんにとり、おおいに参考になると考えます。標準的な経過を知れば手術に臨む日程を立て易いからです。本症例患者さんもその次第で手術に臨み、とても参考になったと仰っていました。もっとも口周りの手術はマスクでカムフラージュしているなら出歩ける手術です。今が旬の季節ですかね?。

本症例は前医で不適切な手術を受けた為に、二次修正を追加する必要が出来た症例です。鼻唇溝は溝ですから、ヒアルロン酸等による充填が第一選択です。鼻唇溝の外側の弛みをリフトしても浅くなります。鼻翼を寄せても浅くなります。切り取るのは最終手段です。それもこれまで再三再四述べてきた様に、見える部位の美容形成外科手術は、形成外科専門医が行なうべきです。

私の様に経験豊富な形成外科医が創跡修正の為に再手術しても、もう一度創傷治癒の課程を経なければなりませんから、赤かったり、色素沈着したりの時期があります。振り出しに戻るのです。つまり二度手間になりました。私は平坦に縫合しましたが、二次手術では時にケロイドまたは肥厚性瘢痕を起こし得ます。それも治りますが、月単位を要します。だから、非形成外科医による余計な手術は最初から受けないで下さい。K先生頼みますよ!。他にも来るんですから!

口唇短縮術(白唇部切除術)と口角挙上術の組み合わせ手術=いつものやつですが、今回は鼻唇溝の創跡の修正手術を併施しました。