2018 . 6 . 4

目元の改善で自然で明るい。人格を変えます。

今回は知的作業の社会人で、手術中も楽しく勉強しました。そうであれば知的能力が高く見えた方がより似合うので、目の窓を大きくすることの有用性が高いと考えられます。

症例は25歳、女性。先天性一重瞼=皮膚性眼瞼下垂。LF,Levator Function;挙筋筋力(滑動距離)=13mと正常下限値。開瞼時前頭筋を常時収縮している。ソフトコンタクトレンズ装用的は2年で、後天性筋性眼瞼下垂は極軽度で、一重瞼に依る筋力成長不良が主体と考えられる。眼裂横径22㎜:内眼角間38㎜:角膜中心間58㎜で眼球は離れていないのに目の窓の間隔が遠いのは蒙古襞の被さりと拘縮の証拠。下眼瞼圧迫で上眼瞼全体が膨らむ眼窩脂肪ヘルニアである。

画像を視ましょう。

IMG_2823左は術前。下の二葉はデザイン後の開瞼と閉瞼。

IMG_2827IMG_2828

下は術直後の開閉。

IMG_2830IMG_2834

下二図は術後1週間で抜糸した直後です。

IMG_3017IMG_3016

下二図は術後3週間の開閉画像です。

IMG_3770IMG_3772

下に近接画像の術前

IMG_2824IMG_2825

きつい目元です。細いし、角膜が2/3隠れています。目頭は鎌型に下向きです。下に手術直後。

IMG_2832IMG_2833

開瞼が向上して、普通の二重瞼の幅になり、縦横のバランスも合って、目頭が横向きです。手術後1週間では傷跡が目立たないのです。腫脹はピーク時の約40%が残っています。

IMG_3018IMG_3019

 

術後3週間では傷跡が見えますが目立たなくなりつつあります。

IMG_3774IMG_3773

明らかに開瞼は向上しています。目頭の傷跡はこれからが大事です。IMG_4812IMG_4813IMG_4814IMG_4815

今回術後6週間で診ると目頭の傷跡はどんどん目立たなくなっています。よく見ればZ型に赤い線がありますが、肥厚性瘢痕(=ケロイドもどき)は起こしていません。肥厚性瘢痕とは、傷痕の線が赤く膨らむ状態です。手術から3週間の画像ではで膨らんでいました。このまま治っていけば、見えなくなります。術後6週間がヤマです。ひどくなると治るまでの時間がかかります。でも必ず数か月で治ります。本症例では心配ないです。

開瞼機能は生命力を司るのですが、逆に生命力を反映します。覚醒して活動する際に眼瞼を開かなくてはなりません。その為に眼瞼挙筋が収縮しています。収縮させるのは脳からの電気信号です。活動時には脳からの信号が増加していつもより大きく開きます。いわゆる目をカッと開いて気合いを入れた顔つきです。逆に疲労や眠気で信号が弱まると目の開きは落ちます。

目の窓は縦横のサイズに支配されます。

縦のサイズには二通りあり、第一眼位(顔面正立時の正面視)での、眼瞼縁の幅は挙筋の筋力を示し、瞼縁に皮膚が被っている場合(つまり一重瞼)の幅は見かけ状の開瞼と言います。皮膚を持ち上げるのが重瞼術(二重瞼にする手術)で、挙筋を強化する方法は短縮術や修復術と言います。通常後天性腱膜性眼瞼下垂は伸びた挙筋腱膜を修復するだけで治せます。

横のサイズは蒙古襞の被さりの程度に左右されます。ただし、眼球の位置は個体差があり、内眼角間距離との兼ね合いで蒙古襞の除去幅が左右されます。いつも計測していますが、角膜中心間距離は平均60㎜です。患者さんの距離から60㎜を引いた値(マイナスは考慮しない。)を内眼角感距離から引いた値が蒙古襞を示します。これまでの統計上、二重瞼の平均値と一重瞼の平均値は3㎜の差があります。だから、一重瞼を二重瞼にする重瞼術を施行する際には内眼角間距離を3㎜近づけなければ【不自然】な形態になります。一辺4㎜のZ−形成では1.5㎜ずつ被さりが取れますから両側で3㎜近づきます。更に目頭付近の瞼縁の弧の長さが3m伸びるため、瞼縁が丸くなり吊り目が解消します。本症例でも術直後でも解ると思います。

吊り目とは、一重瞼で、眼瞼下垂状態で、蒙古襞が拘縮して目頭部が被さっている形態と機能を言います。英語でSlant eyeと書きます。傾斜した目という意味です。やはり目の窓が小さい(細い)アジア人は美しくないし、キツい目元で印象がよくありません。上段に述べた様に視機能(視界)が低減されるので、アジア人の平均的な知的能力が低いと揶揄されるのもここが一因となっています。失われた20いや30年の原因の一つともなっていると思います。

何回も書いて来たのですが、一重瞼と伴う眼瞼下垂状態。蒙古襞の拘縮による吊り目とSlant eyeは遺伝子変異が原因です。約20万年前にアフリカでホモサピエンスという種が産まれた際には全員二重まぶたでした。彼らのうちの一群が出アフリカ後、2万年前にアジアに達したらその頃は最終氷河期で北東アジアは寒冷地でした。ある時一重瞼で蒙古襞まで隠れている変異遺伝子が産まれその子孫が寒冷地に適応性が高い為に生き残ったのです。その後南下して、中国、朝鮮半島を経て約1万年前には日本列島に到りました。但し日本にはその前から南方から来た人が居ました。徐々に混血して日本には二重瞼と一重瞼が約半数ずつ存在しています。

蒙古襞の拘縮はこうして日本人には軽重の程度にバリエーションがありこそすれ皆あります。

治し方は目頭切開手術ですが、Z-形成法以外の術式は間違いです。何故かを説明します。
DSC_0077
左眼瞼部の小さなデザインを紙上で説明します。上左画と同じに患者さんの左眼瞼の目頭部の蒙古襞の稜線にに4mmのab線、下眼瞼にbd線、上眼瞼の切開幅の頭にac線をデザインしました。二つの正三角形を弁状に観音開きに持ち上げて上右図の如く入れ替えると、abがa’b’に、cdがc’d’になります。計算上a4mmのabがa’b’は√3≒1.73倍つまり約7mmになります。同時に約7mmのcdが1/√3となり4mmになります。蒙古襞の拘縮(突っ張り)が伸びて突っ張りがなくなり、蒙古襞の横方向の被さりも3mm減り、皮膚は表と裏にあるので1.5m)退きます。両側で3mmです。しかも目頭の角度も上左図の如く、下向きのabdが上方移動し横向きになります。目頭の位置が変わります。

そして手術後3か月を経て、「完成!」と宣言しようと思ったら、なんと雰囲気が違う。明るく、優しい!。ファッション(契約上見せられません。)も明るく登場しました。折角ですから眼瞼正面画像を四葉撮りました。

IMG_7073IMG_7078IMG_7079IMG_7072

傷跡はこの距離では見えません。蒙古襞は除去したのでなく、拘縮を解除したので自然な二重瞼の蒙古襞の程度は残っています。ですから目頭の横V字の傷跡は残る蒙古襞の稜線にあるため見えません。この点もZ-形成のメリットです。下眼瞼にあるはずの斜めの4mmの線も幅がない白い線なので消えています。

このように自然な二重瞼で目がしっかり開いて(暗そうに眼を細めていない?)、蒙古襞の拘縮(突っ張り)が解除されて吊り目が解消して眼瞼内側までよく開いていると、明るくしかも知性的な目元になります。経過は短くないのですが、術後3か月で「完成!」した際にはそんじょそこらの他では得られない最高の結果であると思います。

当院では、2018年6月に厚生労働省より改定され施行された「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しブログを掲載しています。

医療法を遵守した情報を詳しくお知らせするために、症例写真・ブログに関しましても随時修正を行っていきます。症例写真の条件を一定とし、効果だけでなく、料金・生じうるリスクや副作用も記載していきます。ブログにも表現や補足の説明を付け加えさせていただきます。

施術のリスク・副作用について:・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・目頭の切開部位は、目やにがでる場所ですので、消毒にご来院下さい。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、切開部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

次回術後6週間の経過は目頭の傷跡の肥厚性瘢痕について説明します。