2018 . 11 . 29

やはり口周りは最終兵器。

細かい事は書きませんが、顔面のいくつかの点を改善して来た患者さんです。その結果顔立ちがキリッとして綺麗です。所謂目鼻立ちも元々はっきりしています。そうですと、残りは口元のバランスをさらに最適化したくなるのでしょう。私がいつもブログで細かい計測値や比率を提唱していますから、患者さんは理解して来院されました。早速診察しました。

症例は28歳、女性。人中部白唇長17㎜。上顔面57㎜:中顔面59㎜:下顔面61㎜と比率的に下顔面がそんなに長くはない。ただし上口唇(鼻柱基部〜赤唇)25㎜:下口唇〜頤36㎜と黄金比率の5:8よりも上が3㎜長い。従って上口唇短縮4㎜切除を適応出来る。赤唇はカールしているが白唇は直線的なので外反(C−カール)が欲しい。人中は浅くCupidの弓もなだらかで口角が下がっている。内眼角間29.5㎜と眼瞼が近いのに対して口唇幅45㎜なのでこれも黄金比率に合わせて3㎜拡大したい。口角挙上は頬骨隆起と目尻の中間方向に約30度。

手術直前の診察で人中部を両側1㎜寄せて弓も明瞭化し、口角は30度方向に4㎜挙げる事を確認。

診察所見から治療方針が見出されて、患者さんと相談して行きます。その上での治療ですが、手術しかありません。こうなれば数字がどうあれ、画像で見て行けばその意味が判るでしょう。知的作業と知的&手作業の労働が一致して行くのを視て行きましょう。先ずは正面像から比較します。

IMG_2783IMG_2791IMG_2824

上列は術前、術直後、術後2日です。Cupidの弓がはっきりしています。下の列には近接画像です。

IMG_2784IMG_2790IMG_2792

上の列は術前、術直前のデザイン後、術直後です。

今回まだ抜糸にも到っていません。本手術は腫脹が強く後出血も起きます。手術直後は血が滲んでいます。腫れ(腫脹)は術後48時間までは亢進します。特に赤唇は腫れ易い部位です。とにかく今後の経過を待たなければ形態的に判りませんし、機能回復も診て行かないとなりません。皆さんはこれまでの症例で知っているでしょうし、患者さんも理解しています。

実は本症例は綺麗な顔立ちですから、斜位像や側面像では、もう手術効果が見えています。

IMG_2785IMG_2793

赤唇が腫れていますが、白唇はちゃんとカールしています。

IMG_2788IMG_2796

白唇も腫れていますが、カールは見えます。鼻翼が下に引かれて鼻尖が上を向きます。必ず治っていきます。本症例はE-ラインより口が後ろにあるので腫れて前に出て丁度良い位置になります。

最終兵器かどうか断言出来ませんが、口周りの手術の効果は他の部位より絶大です。患者さんが感じます。ただし経過が派手なのです。数週間を要します。

次回抜糸時にはいろいろな点で回復が診られるでしょう。お楽しみに!

下に抜糸直後の画像。

IMG_3002IMG_3001IMG_3004IMG_3006まだまだ腫れていますが、形態は見えています。顔立ちが綺麗なので似合う事請け合いです。

下には術後1か月の画像を並べます。内出血は吸収されました。形は見事です。

IMG_3546IMG_3552

可愛いでしょ?。傷跡はまだまだもっと目立たなくなります。もちろんメイクで隠しています。孔翼の位置は戻りつつあります。口も閉じられます。赤唇の裏返りも可愛らしさを演出しています。

IMG_3551IMG_3547横顔も綺麗です。

医療法を遵守した情報を詳しくお知らせするために、症例写真・ブログに関しましても随時追加修正を行っていきます。症例写真の条件を一定とし、効果だけでなく、料金・生じうるリスクや副作用も記載していきます。ブログにも随時表現や補足の説明を付け加えていきます。

施術のリスク・副作用について ・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

6月から費用の説明も加えなければなりません。上口唇短縮術は28万円+消費税。口角挙上術は25万円 +消費税。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。