2019 . 3 . 5

モッコリした白唇は短縮の適応ですが、下がった口角に対する挙上術から。

症例は29歳女性。白唇長17㎜だが上歯槽が前突でモッコリした白唇。そのために赤唇も中央が突なのに対して口角が下がっている。鼻と頤はあるので口唇はE-ライン状にありモッコリ感の原因は歯槽の前突が原因である。

本症例の様な口唇、上下赤唇と白唇その上下の鼻と頤の配置に対しては、やはり白唇短縮術が適応である。口角は既に下がっているので挙上術は必須と言えます。

通常は白唇短縮術と口角挙上術併施した方が、ダウンタイムを一期間で済ませる事が出来るからお奨めしますが、本症例の患者さんは怖がりです。じゃあやんなきゃいいのにとも言えないし、別々のスケジュールで行なう希望を汲みました。

この数年私の口周りの手術は日本中(外国在住の人もしました。)で評判を得ていて、北は北海道から南は九州までの患者さんを手術しています。ですから中には、普通じゃあない人も居ます。怖がり度を数字で出して並べると、標準偏差を越えそうな人も来院する訳です。本症例は間違いなく白唇短縮術の適応です。引き続き掲載予定ですが、別々に行なうと一つ一つの経過が判るというものです。また別々に行なうと夫々のダウンタイムが平均より短くなり得ます。その理由は追々解明していくとして先ず画像を提示します。

CIMG2844CIMG2852

上に正面像、術前と術直後。

CIMG2845CIMG2853

上に近接像、術前と術直後。

CIMG2847CIMG2854CIMG2849CIMG2850

上に左から左斜位の術前と術直後。右側面の術前と術直後。

今回は画像を魅せます。今後の診療に於いて順次追加画像が加わるでしょう。

術後1週間の画像が消失しました。術後2週間の画像を下に載せます。

CIMG3076CIMG3075

傷跡は口紅で隠せるそうです。周囲にも指摘されないそうです。それにこの形態は表情として気持ち良く魅せます。

CIMG3083CIMG3078E-ライン(鼻尖と頤と口唇を結んだ線)が直線状にあるから側面像では品があります。斜位像では口唇の形は整いましたが、やはり比して上赤唇が薄く白唇部が鼻翼下まで前突しています。上口唇短縮術でモッコリした部分の白唇を切除するとすっきりします。

まだ確定ではないかもしれませんが上口唇短縮術を予定します。引き続きご覧いただきます。

IMG_4767IMG_4772IMG_4769IMG_4770

当院では、2018年6月に厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しホームページの修正を行っています。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

6月から費用の説明も加えなければなりません。上口唇短縮術は28万円+消費税。口角挙上術は25万円 +消費税。局所のブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。