2019 . 3 . 27

上口唇短縮術単独からの症例も増えて来ました。

上白唇短縮術を施行する際に口角が相対的に下がるので、同時に挙上術をした方が適当です。近年私は口周りの手術の先走者として、最多の症例を手術しているでしょう。その結果他院での好ましくない結果に対する二次手術も増加傾向です。

例を挙げれば、富士山型!、後戻り!、創跡が拡がり目立つ。口角が下がった等々枚挙に暇がありません。中でも富士山型は人中部だけ多く切除して鼻翼基部を取っていないからです。そうすると確かに、鼻翼横の創を短く出来てDog earも減らせるし、創の縫合に自信がない非形成外科医がやりそうな事です。口角挙上術は創跡があるのですが、口紅でカムフラージュ出来るので併施する事をお奨めします。

数年前には白唇短縮術の切開を鼻翼を超えて鼻唇溝(法令線は人相学用語です。)まで切除して口角を引き上げるデザインを3例に使いました。確かに口角は少し挙がりましたが、鼻唇溝は溝ですから創跡が余計に深くなり目立ち患者さんは困り、仕方ないのでヒアルロン酸を定期的に施行する羽目になりました。これも最多症例を誇る私だから経験した事です。

また、白唇部短縮術の際に鼻翼から斜めに口角方向を挙げた結果を見た事が有りますが、鼻翼が拡がり戻りませんし、口角が引き攣った様に挙がり不自然です。

ですから白唇が長いのを短縮する際には口角挙上術を併施する事をお奨めします。先日の症例では、術前に口角が挙がっているので白唇部短縮術の単独手術しました。予想通り口角は下がりませんが、術前には挙がっていたのに術後は挙がっていなくなるので残念な気持ちになります。下がっていない人が術後に下がっても、下がっている人が術後にもっと下がっても、挙がっている人が術後に挙がっていなくなっても、どちらにしても残念感を生じます。

でも二次的な手術もお奨めです。一つ一つ経過を診ながら、デザインも吟味出来るからです。正直言って私も楽です。併施は同時手術の事ですから時間を要するし、当院の手術時間は大阪院で3h.30m.銀座院で3h.45m.しか用意出来ません。同時手術は最低2h.45m.要しますから、一例が限界です。白唇短縮術だけなら1h.45m.で可能なので2例した事もあります。患者さんが殺到している現在は私も助かりますし、患者さんのニーズにも答えられます。なんて言っちゃあ偉そうに思われるかも知れませんが、無理に勧めているのではでは無くても、単独手術が増えています。

症例は35歳女性。電話でお問い合わせがあり、銀座院に来院されて診察しました。ひとめ見て上口唇が長い。人中部で22㎜あります。頤は入っていて長くて前にある。E-ライン(鼻尖〜口唇〜頤を結ぶ線)は直線上。上顔面(生え際〜眉下)60㎜:中顔面(眉下〜鼻下)55㎜:下顔面(鼻下〜頤尖)65㎜と下顔面が長い、しかも上口唇(白+赤)28㎜:下口唇(赤〜頤尖)37㎜と黄金比率を適用すると上が5㎜長く、上白唇を5㎜切除可能。更に6㎜希望。C-カール=外反させる。

口角は下がっているので挙上術の適応。内眼角間32㎜:鼻翼幅32㎜:口唇幅42㎜で黄金比率を適用すると45度4㎜のデザインが適切。でも2次的に手術することを希望されました。

早速先日大阪院に来院されて白唇が長いのをコンプレックス、Inferior complex と訴えました。確かに見ての通り長い。手術は予定に従って行ないました。

画像を診ましょう。

IMG_4320IMG_4325

上に術前の口周りとデザイン画。下顔面が長く、上白唇が特に長い。上赤唇は薄く、弓もなだらかで口唇結節(赤唇中央の突)も無いが、希望しない。

IMG_4321IMG_4324側面像斜位像では内反した白唇が見られ赤唇はほとんど見えない。

IMG_4327CIMG2984

術直後は既に腫脹しています。鼻翼も拡がります。

CIMG2982CIMG2986側面像斜位像のすっきり感は判ります。

下に1週間の抜糸直後。

CIMG3089CIMG3086

抜糸時に引っ掻いてしまう為に出血しています。腫脹は48時間がピークです。まだ吸収中の段階です。口は閉じていませんが、力を入れれば下口唇が挙がり閉じられます。頤を長くしているので梅干しにはなりませんが、口角は余計に下がります。

CIMG3085CIMG3088側面像斜位像で既に外反C-カールが見られます。赤唇の厚さも適切です。赤唇は上:下=2:3(黄金比だと5:8)が理想ですが、まだ腫脹で上が厚いのです。

今回は術後1週間まで載せました。次回術後1か月にはかなりいい形を見られるでしょう。お楽しみに!

術後1ヶ月です。口は閉じます。頤があるので梅干にもなりません。

IMG_4638IMG_4639IMG_4637IMG_4641斜位像と側面像もすっきりしました。

下に術後2ヶ月の画像です。

IMG_4944IMG_4943

面長感が軽快しました。

IMG_4942IMG_4946斜位像や側面像でも白唇の内反が見えません。

術後3ヶ月でもう一度掲載します。

当院では、2018年6月に厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しホームページの修正を行っています。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

6月から費用の説明も加えなければなりません。上口唇短縮術は28万円+消費税。口角挙上術は25万円 +消費税。局所のブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。