2017 . 9 . 14

口唇短縮術には口角挙上術を組み合わせる症例が大多数です。

本症例はいくつかの手術を受けていて、やはり最終兵器の一つとして口周りの愛らしさを目論んだ患者さんです。

症例は27歳、女性。上下骨切り術を受けて硬組織が短縮後退させたら、軟部組織が余ったと感じた。鼻柱基部~cupid’s bowの底までの長さ17mm。外反も少ない。内眼角間39mm、鼻翼幅36mm、口唇幅45mmとバランス的に口がやや小さい。

いろいろ評価してもやるしかない訳ですが、デザインの微調整に反映されます。切除は白唇部(鼻翼基部~鼻柱基部)を切除5mm。やや裏返りを求めて皮下脂肪中間層まで切除。口角は45度斜めに5×5mmの三角を切除して、5/√2≒3.5mm上と横に引くデザインを提案した。術直前に相談して40度方向とし、上に挙げることを優先しました。

今回は各方向で術前、術直後、術後1週間、術後2週間を比較してみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

上図は正面像の術前、術直後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

上図は術後1週間と術後2週間。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

斜位像は左から術前、術直後、術後1週間、術後2週間

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

側面像も左から術前、術直後、術後1週間、術後2週間。

何と可愛い口周りでしょう。品性も醸し出しています。

術後1週間では、本症例の患者さんは創傷治癒が順調で、傷が画像上よく判らない?と思います。実は軟膏でカバーしています。さらに明日からメイクして傷跡をカモフラージュ,camouflageできます。比較的腫脹の軽減も早いので、見た目に判らないそうです。術後2週間に糸が顔を出して私が引っ張ってしまい、撮影時に血が着いてしまいました。直ぐ止まりました。でも形態は、すっきりして赤唇の外反度も適度で色っぽくて、口角のキュンっとした挙がりも可愛いです。口元の締まりが出て品があります。

白唇部切除術と口角挙上術の組み合わせは最終兵器とされています。その理由を挙げると、1、周囲とのバランスが重要だから:①目がパッチリしていないと似合わない。②横径は鼻との比率も計算に入れなければならない。③鼻の縦が短いのに、白唇も短かいと寸詰まりになるから、鼻が優先します。④口の下=頤や顎が整っていないと口元は成り立たない。2、それに切ったら戻せないし、切り過ぎたら口が閉じなくなり、却って下品になります。3、骨との関係性もありえる。それは触らなくてもいい場合も有るが、本症例の様に骨を触ったら軟部組織を治したくなる場合もあります。いろいろな要素が挙げられますが、いくつかの点をクリアーしたら、最終的に口周りを治したくなるのです。

とはいっても、白唇部切除術が確立されてまだ10年以内。口角挙上術はまだ5年以内です。その理由はこれまでに書いた様にいくつか有ります。

白唇部切除術は、美容目的で顔の前面を切る数少ない手術です。ですから、白唇部切除術は創跡の質とデザインの正しさが重要で、そうでなければしてはいけない手術だとと思います。その為には形成外科の修練を積んだ医師が、美容外科的センスを身につけてから手を出すべきです。巷の美容外科チェーン店の医師は形成外科の経験を積んでいませんから無理な筈ですが、手を出す者が居ます。逆に言えば形成外科医が美容外科の経験を積む機会が増えてから普及したのです。でもそんな医師はまだ数少ないので、当院には殺到するのです。

口角挙上術は韓国で試されました。昔々、父は赤唇縁を切除して口唇挙上をしてみました。やはり赤唇縁の創跡は堤が無くなって野暮ったくなります。何人か見ています。でも発想の転換で口角だけはリッジ;堤が無い部分なので赤唇縁の創跡が隠れます。この手術法は、当院が本邦唯一でした。多くの症例は白唇部切除と組み合わせますから、私が選ばれるのでしょう。

それもこれも、本症例の経過が良好ですから。でももっと目立たなくなります。今後の経過をお楽しみに