2017 . 9 . 6

口唇短縮術には口角挙上術を組み合わせる症例が大多数です。

本症例はいくつかの手術を受けていて、やはり最終兵器の一つとして口周りの愛らしさを目論んだ患者さんです。

症例は27歳、女性。上下骨切り術を受けて硬組織が短縮後退させたら、軟部組織が余ったと感じた。鼻柱基部~cupid’s bowの底までの長さ17mm。外反も少ない。内眼角間39mm、鼻翼幅36mm、口唇幅45mmとバランス的に口がやや小さい。

いろいろ評価してもやるしかない訳ですが、デザインの微調整に反映されます。切除は白唇部(鼻翼基部~鼻柱基部)を切除5mm。やや裏返りを求めて皮下脂肪中間層まで切除。口角は45度斜めに5×5mmの三角を切除して、5/√2≒3.5mm上と横に引くデザインを提案した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

口角は術直前に相談して40度方向とし、上に挙げることを優先しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

何と可愛い口周りでしょう。品性も醸し出しています。

今回は術後一週間までブログ掲載を延期しました。症例が多く手術も多いため時間がないんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

上は術後1週間で抜糸した際の画像です。本症例の患者さんは創傷治癒が順調で、傷が画像上よく判らない?と思います。実は軟膏でカバーしています。さらに明日からメイクして傷跡をカモフラージュ,camouflageできます。比較的腫脹の軽減も早いので、見た目に判らないそうです。また形態は、すっきりして赤唇の外反度も適度で色っぽくて、口角のキュンっとした挙がりも可愛いです。

白唇部切除術と口角挙上術の組み合わせは最終兵器とされています。その理由を挙げると、1、周囲とのバランスが重要だから:①目がパッチリしていないと似合わない。②横径は鼻との比率も計算に入れなければならない。③鼻の縦が短いのに、白唇も短かいと寸詰まりになるから、鼻が優先します。④口の下=頤や顎が整っていないと口元は成り立たない。2、それに切ったら戻せないし、切り過ぎたら口が閉じなくなり却って下品になります。3、骨との関係性もありえる。それは触らなくてもいい場合も有るが、本症例の様に骨を触ったら軟部組織を治したくなる場合もあります。いろいろな要素が挙げられますが、いくつかの点をクリアーしてから最終的に口周りを治したくなる様です。

とはいっても、白唇部切除術が確立されてまだ10年以内。口角挙上術はまだ5年以内です。その理由はこれまでにかいた様にいくつか有ります。

白唇部切除術は眉下と並んで、美容目的で顔の前面を切る数少ない手術です。フェイスリフトは顔の横ですし、眼瞼は目を開いていれば見えませんし、今や私は閉じても見えない技術を持っています。鼻は多くの場合は中に創が有ります。外に小さく有ってもも目立ちません。ですから、白唇部切除術は創跡の質とデザインの正しさが重要で、そうでなければしてはいけないと思います。その為には形成外科の修練を積んだ医師が、美容外科的センスを身につけてから手を出すべきです。巷の(巷間)美容外科チェーン店の医師は形成外科の経験を積んでいませんから無理な筈ですが、手を出す者が居り、私に困った結果を診せにくる患者さんが居ます。先日遂に治してあげる機会を得ました。逆に言えば形成外科医が美容外科の経験を積む機会が増えてから普及したのです。でもそんな使える医師はまだ数少ないので、当院には殺到するのです。嬉しい悲鳴です。

口角挙上術は韓国で試されました。昔々、父は赤唇縁を切除して口唇挙上をしてみました。やはり赤唇縁の創跡はリッジが無くなって野暮ったくなります。何人か見ています。でも発想の転換で口角だけはリッジが無い部分なので赤唇縁の創跡が隠れます。この手術法は、当院が本邦唯一でしたが、取り入れる医師が徐々に増えて来ました(数名)。でも経験値は当院が一番です。それに多くの症例は白唇部切除と組み合わせますから、私が選ばれるのでしょう。

身贔屓なブログになってしまいましたが、それもこれも、本症例の経過が良好ですから。でももっと目立たなくなります。今後の経過をお楽しみに