2019 . 10 . 4

美人なのに可愛い女子。美容医療に理解が深い。素敵な患者さんです。続けて眼瞼下垂手術に切れ長整形の併施。

いきなり手術のプランを立てた患者さんです。と言っても充分に時間をかけて診察して計測して、手術の適応を検討しました。実は逆に、これまで幾つかの部位を治してきたから、治すべき部位は限られます。そしてだから綺麗で素敵な顔立ちです。今回はひとつずつ、懸案事項を治します。

症例は36歳女性。8年来のこれまでの経過は多岐に渉ります。内容は割愛します。今回5年ぶりに来院されました。これまでの結果には満足されているからです。

早速いろいろな治療について相談されました。若年時から他院でも罹り、その後私たちも長らく診てきた患者さんですが、さすがに年齢的に治したい部位が生じたそうです。それと懸案だった顔面と目の窓のバランスも手を付けようとなりました。

今回の再初診時のカルテを見ると、いろいろな面を診察しています。*眼瞼の窓:内眼角間距離32㎜:眼裂横径30㎜:角膜中心間距離65㎜、頬骨最大幅136㎜であり、身長は高いがそれにしても幅がやや大きい。つまり目尻の外側に余白が見られる。目尻を3㎜切開で1.5㎜戻って丁度良いバランスであり、ご覧の様に垂れ目ではあるので水平に切開が適応。*眼瞼ラインはNILT=切らない眼瞼下垂手術=黒目整形が緩んで開瞼低下した。NILTで可能かとは考えられる?。翻転すると瞼板の陥没は見られない。つまりLT法の効果は薄れている。もし切開なら同時は難しく2週間以上空けて。皮膚弛緩が診られるため、中間のラインで切除3㎜。*アンチエイジングとしてJowl liftの適応。頬前の丸みは下垂が診られず頬骨幅を強調してしまうから、こめかみからのリフトは不適応です。口周りは可愛くできているから、下顔面の弛みだけが見える。

上記の診断の下、手術プランを立てていく事になった。#NILT2点法では皮膚余剰が取れない。いつかは必ず戻るので、#切開法も考慮しておきたい希望。#目尻切開は懸案事項だったので先行したい。#アンチエイジングは3Dリフト+コグ糸4本=Jowl lift、

先ず画像でJowl liftの効果を観ましょう

IMG_0784IMG_0798

下顎縁のカーブを視て下さい。Jowl は口角の下のマリオネットラインの外側の膨らみです。頤の丸みの外側の下顎縁にある膨らみが術後は消失して、一様なカーブになりました。マリオネットラインも消失しています。

IMG_0790IMG_0803

斜位像では膨らみは判りませんがほぼ直線的な下顎縁になりました。

IMG_0793IMG_0807

Jowlを持ち上げて無くすには3Dリフトが効果的です。続けて眼瞼部画像。

IMG_0785IMG_0799

IMG_0786IMG_0801IMG_0788IMG_0802

目尻切開は開瞼向上にも寄与し得ます。

下顎縁のラインが骨格のラインを取り戻して綺麗なカーブを魅せています。頤があるからですし、いわゆる逆さ卵型の顔面輪郭を魅せています。これが美人の条件です。適度にE-ラインより口が後ろにあるから、外人の顔貌なんです。その上顔面の各部品が外人の顔貌なんです。もちろん眼瞼はスラントアイではありません。目尻切開をしたので、顔の幅の5等分が目の窓となりました。実測値は術前に30㎜だった眼列横径が31.5㎜と成りました。予定通りで患者さんはお喜びです。もう一つ目尻切開術後には、まつ毛のない瞼縁部ができるはずですが、本症例の患者さんはまつ毛が長くて、まつ毛のハゲ部は見えません。

リフトの効果は充分に保たれています。下顎縁は見事にカーブを描き、逆さ卵型の顔面輪郭が美しいでしょう!?。患者さんはE-ラインが美しく白人顔なので下顎縁のカーブが美しく作り上げられます。そして術後3ヶ月の画像です。

IMG_3183

顔面幅とのバランスが変わり、結果として目力が入って、キラキラしています。たぶん、明るく魅せる外面的美人はタレント性で内面的に美人だからでしょう。患者さんの容貌に対する要望が私の考えと一致して、素敵な患者さんに一粒の味を加えたということでしょうね!

IMG_3182スレッドリフトの効果は後戻りはしますが、程度として少ない方でしょう。下顎円を見ると、右のJowlに凸がわずかに見えますが、左は見えません。撮影角度の問題かも知れませんが、術前の丸い下顎縁がシャープに美しくなったの保たれています。

IMG_3184IMG_3187斜位像でも美しいカーブが見られます。側面像は撮影角度が上からで、何か変な表情になってしましました。近々別の眼瞼の手術を予定しています。

遂に眼瞼下垂手術と切れ長整形の手術が行なわれます。上に書いた通り、眼瞼下垂手術の希望を受けていたのですが、順を追って目尻、リフトと来て、3か月置いて眼瞼となりました。当初切らない眼瞼下垂手術も検討しましたが、今回は切開法で定着させたい希望と、切開を延長して切れ長整形を併施する希望を戴きました。本症例の患者さんは白人の美人顔でゴージャスなので似合うに決まっています。

切れ長整形の説明は次回ブログの更新時にこのブログを編集しながら書きます。その際には上の段の画像と説明は省きます。手術時に患者さんが感嘆していました。「私の顎のリフトはブログに載っている症例の中で一番効果が長持ちしていて綺麗ですね。嬉しい!。」と大喜び。私「素材が高級だからですよ、ゴージャスですもの。」とだめ押しを入れておきました。

何より有用性の高い美容的観点を持っています。患者さんも「なんか合うのよね。」私も「○○さんが提案する治療は適切で美容的に理解が深いからです。それにバランスを取って治療を進めているから美的に向上することしか起き得ません。」患者さんに「そうそう先生はよく判っているから安心です。」とお褒めに預かり、私はニコニコ(ニヤニヤ)しながら手術していました。

やっと画像を提示する段です。

画像を見ていきましょう。

IMG_3299IMG_3305

上に術前眼瞼部二葉。力を入れていない図と開瞼力(目力)を入れてくれた図。

IMG_3319デザインは通常の切開と切除3㎜、に続けて外眼角部を約1㎝超えて、眼窩骨外側縁まで同じ幅で切除していきます。ラインはこれまで埋没糸が何本か入っているので、選ぶのが難しかったのですが、中間線で余計な糸も除去します。

IMG_3325IMG_3329

 

術直後は腫れます。上の術前で見られた様に、目力の入れ方で開瞼幅が変わるのですが、術後は力を入れなくでもよく開いています。切開縫合線は目を開いていれば折れ返りにあり見えませんが、さすがに外側は引き込みが弱いので糸が見えます。抜糸すれば赤い線になり、いつかは白い線になります。その際見えるかどうかは、引き込みの強さ次第です。

近接画像で説明します。

IMG_3307IMG_3308

そもそも、埋没法で何回か変えていたので、重瞼線が多数ありました。開瞼力を入れないと引き揚げられないので線が見えます。日常的にこの程度の開瞼でした。左眼瞼の下から2本目のラインと上のラインの中間線を切開線としました。

IMG_3333IMG_3336

術直後は、オーバーに開きます。でも重瞼線は1本になります。切除して皮膚と眼輪筋の余剰を減らしました。眼瞼挙筋は縫縮しましたから、よく開いています。

当院では、2018年6月に厚生労働省より改定され施行された「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しブログを掲載しています。 医療法を遵守した情報を詳しくお知らせするために、症例写真・ブログに関しましても随時修正を行っていきます。症例写真の条件を一定とし、効果だけでなく、料金・生じうるリスクや副作用も記載していきます。ブログにも表現や補足の説明を付け加えさせていただきます。

施術のリスク・副作用について:・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・目頭の切開部位は、目やにがでる場所ですので、消毒にご来院下さい。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、切開部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

費用は、切開法の眼瞼下垂手術は保険診療ですが、切れ長整形は15万円+消費税がかかります。