2019 . 12 . 22

Jowlは残念!。動物の顎と訳す一般英語です。辞書で調べましょう。別名下膨れ!

今回の症例はスタッフで36歳の女性です。しかもスレッドリフトのファン?です。これまでに3回施行しました。スレッドリフトは数年は効果が見られますが、年月には勝てません。45分もあればできる簡便かつ有用性の高い手術であるので、何年かごとに受けたくなるのです。若年患者(30代)の女性にも意味が大きい手術ですが、各々の症例の特徴に因ります。その理由を説明します。

人の顔の印象は形態で評価しますが、静的形態と動的形態は治療法が違います。静的形態とは無表情なときの造作で動的形態とは表情で変わる形です。顔は自分で見えないのですが、鏡を見れば見えます。でも表情筋の収縮が皮下組織から皮膚に反映して顔の動的形態を表わすのですが、随意的な行動と不随意的な行動は、本人には区別が付き難いのです。鏡を見る際に不随意に表情を作っているのにそれが静的形態だと思い込んでしまう人はよく居ます。

顔面の輪郭もその一つで、笑う筋は顔を横に拡げます。でも特定の部位が静的にも膨らんでいると、顔面輪郭を損ねます。Jowl は特に目立ちます。何故なら、下顎縁の輪郭の弧の曲率を変えてしまうから、凹凸が見えるからです。下顎の骨はほぼ一様なカーブです。成長時に両側の顎関節から伸ばして行くからです。成長が良いと頤=顎先が前に下に伸びますから、エラ(人には鰓は無いが発生時には有った。)から頤に掛けてのカーブは卵型になります。

骨格が顔面輪郭を決めますが、下顎骨は先天的にも後天的(成長時)にも変異(バリエーション, Variation)が多い部位です。本症例の様に下顎骨角部が高く、そこから下(体部から頤)の成長が良好な場合、下顎骨は綺麗なカーブを描きます。かといって伸び過ぎてシャクレ顎になっては女性的でないのです。本症例は適度な下顎の長さ頤の前突で骨格的には綺麗です。丁度良いのはE-ラインが魅せます。

IMG_4782図の様に鼻尖ー口唇ー頤尖を結ぶ線がE,-ライン,AEsthetic lineですが、一直線状に在りますからアジア人では理想的です。白人では口の方が後ろに在る人も30%くらい居ますが、アジア人では口が後ろにある人は珍しく、シャクレに見られます。本症例は適当です。

骨格的に適当なのに、軟部組織が変化して来ると往時の美しさと比較して残念感が募ります。Jowl は必ず落ちて来ますが、元々エラの張った人は諦めがつくのに対して、綺麗だった人は拘ります。本症例がその典型例ですが、だから何度でも取り戻す努力を怠りません。今回もその一貫です。

Jowl は下顎骨縁の上に皮下脂肪が溜まります。通常はバッカルファット,Buccal fatではありません。あくまでも皮下脂肪です。バッカルファットは口腔内の粘膜の外側にあるので、表情筋層より深く、つまりその深層には顔面神経が走行していますから、顔面表面からは侵入できません。当然口腔内から除去しなければなりません。精細な解剖学的知識を要し技術的にも狭い視野から手術視野から除去しなければならないし、口腔内ですから当然全身吸入麻酔を要しますから、高額になります。この手術を施行しているクリニックでは、Jowlをバッカルファットが多いからだと主張し、除去の必要がないのに、薦める医師が居ます。騙されないでください。

Jowlはコンパートメントです。部屋とか箱という意味ですが、要するに靭帯で仕切りがされています。前中央側はマリオネットラインの口角下制筋から立ち上がる靭帯、下顎縁には骨から立ち上げる靭帯、上には頬骨のバットレスの下から立ち上がる靭帯で仕切りがされています。だからJowlはマリオネットラインの外側に溜まりいわゆるブルドック顔貌を呈します。後ろには強い支えがないので、下顎角部方面から皮下脂肪が、重力に抗しきれずに、加齢と共に伸びた皮膚と表情筋が支えられなくなって落ちてきます。

ですから、形態的なアンチエイジングのためには、Jowlを持ち上げるべきです。挙げるのはリフト英語でLiftです。タイトニング(緊張化),Tighitningではありません。上に書いた様に皮膚、表情筋のの緊張がなくなったために支えられなくなったとしても、落ちたものは挙げなければ治せないのです。Jowlは耳の前から遠いので、切開するフェイスリフト,Face Liftでは牽引力が届かず後戻りが早いのです。

ですが直接糸をJowlにかける3Dリフトは良く挙がります。もちろん糸を入れるスレッドリフトの一種ですから、絶対残る糸は入れません。約1年で糸は溶解して糖分に分解されて吸収されます。3D糸は約1センチごとに小さな(長さ約3㎜)の三角錐が付いていて、皮下脂肪を支えます。皮膚には引っ掛けませんが、一度刺出して埋めます。手術中に糸を出したまま手術台を起こして座位になり引き上げ具合と凹みのバランスを調整してすぐに、ぶら下がっている分を切って皮膚内に埋め込みます。画像を見れば判りますが、直後にはわずかに凹むくらいがよく効きます。嫌なら外せます。その後自然に外れて目立たなくなります。

前回は2年前でした。ブログにも載せました。先ずそれから診て行きましょう。画像は正面と左斜位を並べて時系列で提示していきます。まずは下2枚が術前。

FullSizeRenderFullSizeRender (5)

下には術後の画像です。

FullSizeRender (2)FullSizeRender (7)

見た通りの印象です。なんか違う。明るくなっている。本人が「”下膨れ傾向”になってきたのが残念だった。」との主訴を頂き、ではやってあげましょうということになりました。

術前は下膨れだった下顎のライン。術前は、カーブの変曲点つまりカーブの中でカクっと出ている部分が口角の横にあります。これがJowlです。3Dリフト後にはその溜りが耳の下へと上方移動しています。出来過ぎています。Jowlのふくらみが上後方に移動した感じです。

Jowlは、若年者でも生じてきます。動物の垂れた顎というなら、ヒトも動物ですから垂れてきます。あごのラインに凹凸が見えてくるので若年時から気になり始めます。それに対してフェイスリフトをすればいいか?。私は多くの症例に対してFLをして来ました。悦んでいただけますが、Jowlは解消しません。切開創から遠いので後戻りが大きいからです。そこへ行くと、スレッドリフトそれも3Dリフトは直接Jowlに糸がかかるので、よく挙がります。持続性は高くないのですが、ダウンタイムが少ない手術なので、繰り返せます。年に1回している患者さんもいらっしゃいます。また、フェイスリフトの合間のメンテナンスにも最適です。今回の症例は若年者で、美人骨格なので、効果が高かったのです。

その後2年間で、どの様な形態的変化を見せましたでしょう。今回の術前画像を見れば判ります。

正面像と両側斜位像を載せます。

IMG_4778出産後ですから、2年前の術後と比べてはいけません。

IMG_4779IMG_4781

術直後は腫れて膨らんでいます。

IMG_4783麻酔で表情も落ちます。

IMG_4784IMG_4786

今回はわずかに凹むくらい強く引き上げました。Jowl にある二つの刺出点が凹んでいます。

それでは術後1週間では如何でしょう。画像を並べます。

IMG_4866下膨れの改善がなされました。なかなか綺麗に出来たので、今回は4方向の画像を載せます。

IMG_4867IMG_4868IMG_4869IMG_4870

たった1週間で3D糸の刺出点は消えました。引っかかりすぎていた凹みもとっくに消えました。さて形はというと、下顎縁のカーブが見事に直線に近づきました。美しい輪郭ではないでしょうか?。前回載せた際に私の馴染みの何人かの患者さんに感動されました。見て受けたくなった人も続出しました。今回はどうでしょう?。楽しみです。

術後3ヶ月で下の画像を頂きました。

IMG_5205何となくしかめっ面で写りました。笑顔を作ってくれませんでした。仕事中に忙しい最中にいきなり撮影をお願いしましたから、お疲れだったのでしょう?。いや若しかして、このブログを見て、題名が意地悪で、内容がキツいから怒っているのかも知れません。ごめんなさい!。

下に4方向を載せます。

IMG_5206IMG_5207IMG_5208IMG_5209

ツンッとした表情が生意気で、美人を演じています。演じる資格があります。誉めていますから、戯れ言をお許し下さい!。それでは読者の皆さんもこの恩恵に預かりませんか?。もうしばらく診ていって、効果の持続性を確かめてからにしますか?。いやいつでもお待ちしています・・。と思っていたらいきなり、ブログを視てJowl liftを受けたい患者さんが来院しました。嬉しい限りですし、感謝しております。まあ本症例の患者さんがそれだけ素敵な女性だという事ですね!。

持続性を重視した治療法ではありませんが、Jowlの解消には、直接Jowlを引き上げますからFL、Face Liftにも勝ると思います。症例画像が魅せます。

当院は、2018年6月に厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しホームページの修正を行っています。

6月から費用の説明も加えなければなりません。3Dリフトは14万円+消費税。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。

・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは2日~1週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起きる可能性があります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・手術直後は、糸を挿入した部位は、笑ったり・触ったりすると違和感や痛みを感じることがありますが、2週間程度で改善してきます。・糸を挿入したところが、一時的に違和感(異物感)や引きつれ感を感じる場合があります。1~3カ月程度で徐々に改善していきます。・稀に、糸を挿入する針孔から感染する可能性があります。その場合、適切な処置を行いますのでご来院ください。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴はお控え下さい。・手術後3日間は、手術の刺入部位のお化粧はお控え下さい。