2018 . 9 . 10

定番の上口唇(白唇の人中部中心)短縮術と口角挙上術の併施は素敵な結果!

症例は20歳女性。来院後早速診察します。5月に鼻を手術しています。オープンで鼻柱を横断する傷跡がありますが、3か月経て成熟瘢痕になっているので鼻柱基部を切開出来ます。

白唇長(鼻柱基部~人中の最下点)=20mm。側面から診て白唇が直線的なので外反=C-カールをが欲しい。人中とCupidの弓は明瞭なので作成不要。上顔面(生え際~眉下)67mm:中顔面(眉下~鼻下)64mm:下顔面(鼻下~頤尖)70mmと下顔面が長い。上口唇(白+赤)27mm:下口唇(赤~頤尖)43mmと黄金分割比の5:8に充てると上下とも長い。顔面部品の横比は内眼角間34mm:鼻翼幅36mm:口唇幅47mmで口唇横幅を拡大したいので口角挙上術は45度方向に5×8mmの三角形切除部に引き上げる適応。画像をご覧ください。

IMG_7364IMG_7373IMG_7566 上に正面像。左から術前、術直後、術後1週間の抜糸直後。下に近接画像四葉。 IMG_7364IMG_7372

上に術前と手術直前のデザイン後。今回はデザインを説明します。

上口唇白唇部はNostril sill(鼻の孔の底の膨らみ)の下の谷線を切開して、右鼻翼~鼻柱基部~左鼻翼の間を同じ幅5mmをデザインします。口角ですが、まず赤唇縁の口角の最外点をマーキングします。そこから上下の赤唇縁に横V字にマーキングします。決めた方向に向けて口角点から5mmの線を引きます。上赤唇縁には8mmまで書いてその間を結んで三角形をデザインします。この後三角形の頂点に口角が移動します。

IMG_7374IMG_7566

するとデザイン通りに挙がります。赤唇が挙がるのは当然でC-カールは側面斜位で見ましょう。口角はまるっきりデザインの通りの位置に口角が移動します。この手術術式が綺麗です。

上に手術直後で見ると挙がった口角と内側との角が見えますが、術後1週間で見るとなだらかになってきています。これは白唇部短縮の結果腫脹で赤唇が厚くなり挙がり過ぎていたのが、落ち着いて来たからです。なんかい感じの口周りです。

下に三列四方向の画像。上から術前、術直後、術後一週間。

IMG_7367IMG_7366IMG_7368IMG_7369 下顔面が長く、上口唇が白唇がすとんとしているし、E-ラインがマイナスなのは下品じゃないにしても、赤唇が寂しい。

IMG_7376IMG_7375IMG_7377IMG_7378   術直後は腫脹がすごいのはいつものこと。口唇周囲は血行が良好なので仕方ないのです。白唇に3cc、口角に3ccと局麻の量が多いのも関係します。その局麻の影響で口が閉じないので表情が変です。

IMG_7569IMG_7568IMG_7570IMG_7571

手術直後は無かった内出血が顕在化してきました。口輪筋上まで切除するため白唇部切除は創が深く特に口輪筋の上には血管が多いため、そこから術後も出血が続きます。創縁からは滲み出てくる程度ですが、創内に溜ります。これが内出血ですが、血液の色は透けて見えません。内出血の血液は線溶系という仕組みで分解されますが、溶けた血色素はビリルビンと言って黄色い色素だけが残ります。肝臓機能を悪くすると黄疸となるのは体内のビリルビンを代謝できなくなるからであたかも局所の黄疸みたいですね。しかもビリルビンは組織内に拡がり、皮膚が薄いところで表面にまで出てきます。こうなると1週間後くらいで吸収されます。

しかし、術後1週間で形態的にも機能的にも回復が進み、素敵な印象を魅せています。術前から予想していました。E-ラインがマイナスだとそれだけで素敵な雰囲気なのですが、下顔面が間延びしていまいた。だから本症例に対し上口唇短縮術は見事な結果をもたらします。

今回は術後1週間までの経過を載せました。いつも書いてきましたが、機能的には術後2~4週間で回復します。次週の経過をお楽しみに!

術後1か月の画像を見ましょう。

IMG_0801IMG_0806IMG_0808IMG_0809IMG_0810IMG_0811

傷跡がかなり目立たなくなりました。

医療法を遵守した情報を詳しくお知らせするために、症例写真・ブログに関しましても随時追加修正を行っていきます。症例写真の条件を一定とし、効果だけでなく、料金・生じうるリスクや副作用も記載していきます。ブログにも随時表現や補足の説明を付け加えていきます。

施術のリスク・副作用について ・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

6月から費用の説明も加えなければなりません。上口唇短縮術は28万円+消費税。口角挙上術は25万円 +消費税。ブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。