2020 . 5 . 18

骨切り術後の口周りの手術もこの機会です。

再三ブログ提示してきた様に、骨切り術後の口周りの患者さんは私の下に来院します。何故なら、私が形成外科医で骨切り術の経験があり、知識が豊富だからです。機能的にも理解が深いからです。そして私は、美容外科医歴30年以上で美容的素養に長けている為に、骨切り術後に限らず形態的な理想像を知っているからです。特に骨切り術後の静的&動的な形態的変化を取り戻すには経験が物を言います。

ところで骨切り手術といっても種々あります。骨を切るから骨切り術ですが骨は身体中にあります。もちろん整形外科領域が大部分ですが、ここでは頭を除く顔の骨切り術が美容外科・形成外科領域で扱われますから、顔面骨切り術を説明します。顔面の輪郭は骨と軟部組織が見せます。軟部組織は加齢で伸展して弛み重力で下がりますから変形していきます。逆に骨は生来の構造で成人後はほとんど変化しません。ですから顔面の輪郭を理想に近づける為には若年時に治しておきたくなります。

顔面骨は上から視てきて前額骨や鼻骨群や頬骨の骨切り術もありますが、上顎骨、下顎骨もよく動かします。その際咬合も考慮して、両顎骨切り術がよく行なわれます。日本人を始めとした東アジア人では白人に比べて上下の歯槽骨が前突している人の比率が高く、要するに口が出ていますが、マンガで出っ歯が揶揄されるのはその為です。そして頤が後退したり鼻が低い場合はE-ラインに影響します。鼻を高くするか?、頤を前に出すか?、口を後ろにするかですが、口は歯牙と歯槽の前にありますから、骨ごと動かす事になります。

両顎骨切り術はLe Fort Ⅰ型骨切り術とSSROの組み合わせが主流です。Le Fortはフランスの美容形成外科医で、骨を切れるまたは切り易いから折れ易い部位を分類して、Le Fort Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ型骨折を分類して更に骨切り術を開発しました。私はLe Fort型骨折の手術を経験してきました。Ⅰ型はU字型の歯槽を動かす手術です。U字型の歯槽は白唇の前にあり、歯牙は赤唇の前にあります。口を後退させるためには歯の生えた歯槽骨を動かす必要があります。SSROはSaggital Spliting Ramus Osteotomy、下顎骨枝矢状割骨切り術です。エラ(人間には鰓は無いが下顎角部をこう呼ぶ)から前のV字型の下顎骨を動かします。他の方法と比べて動かし易く、付き易いので数十年来行なわれてきました。咬合に影響しますから歯科口腔外科領域とのタイアップが必要です。私は北里大学形成外科に在籍していた際によく携わりました。同科には歯科医も在籍していましたから知識も頭に入れました。ただし両顎骨切り術を同時に施行すれば咬合を変えないで可能です。

とにかく、美容的に口を後退させる必要がある場合には、両顎骨切り術が行なわれます。両顎歯槽部を後退させると、口が出てなくなるのは好ましいのですが、上下口唇が、特に上白唇が垂直化します。何度も記しましたが、口唇は鼻の下までです。皮膚の部が白いから白唇,はくしん、赤い口唇が赤唇,せきしんです。両顎骨切り術を受けると白唇が垂直化して正面視で長く見えます。また多くの場合歯槽骨上下長の短縮も起こりますから、相対的に白唇の軟部組織が余り、赤唇までがストンと落ちて、笑っても歯が出せないとか、赤唇の膨らみが無くなって貧弱になります。口が出ていると下品で退化して見えますが、口が後ろになると品が良いのですが、貧弱になっては意味が無いということです。こうなると今度は、白唇短縮術が求められます。

骨切り術と口周りの手術の組み合わせを求めて来院する患者さんが多いのですが、これまでは予め私に罹ってから骨切り術の計画を立てる患者さんもいたり、骨切り術の医師を紹介したり、連絡を取り合ってスケデュールを立てる事さえありました。ところが2月以来渡航が自粛され、外国(主に韓国)で骨切り手術した患者さんが、口周りの手術の相談にいけなくなって困っている様です。だから本邦では最多症例の私に罹るのでしょう。しかも現在、マスク着用が義務付けられていますから、口唇付近の手術後のダウンタイムをやり過ごすにはもってこいの機会と成り得ます。その一例の症例の紹介をします。

症例は25歳女性。Le Fort Ⅰ型骨切り術とSSROを韓国で2年前に受けた。その結果人中部を中心とした白唇が垂直化して長くなって見える。実際には人中部の白唇の長さは15㎜。更に笑った時に歯がでないので不自然との主訴。早速計測すると、上口唇(白+赤)24㎜:下口唇(赤〜頤尖)38㎜と黄金分割比率に近いが、下は赤唇が厚く上は赤唇が薄いために相対的に上白唇が長く見える。上顔面60㎜:中顔面55㎜:下顔面62㎜と中に比べて下が長いからでもあります。貧弱になった赤唇にはヒアルロン酸が赤唇に入っているが減って来た。開口すると上下口唇の交連線が、咬合面よりも下にあり笑っても歯が出ないので表情=動的形態も乏しい。両側鼻翼間の白唇を4㎜短縮して赤唇の表情を造りたい。さらに現在ヒアルロン酸で造った結節を持続的にしたい希望もあり、Cupidの弓のカーブはあるが幅が広い。これに対して縫合時に両側鼻柱基部で白唇を1.25㎜ずつ寄せると永久的に造られると考えた。シミュレーションすると、口角は当然下がってしまうから、挙上術も適応する。内眼角間32㎜:鼻翼幅35㎜:口唇横径42㎜で口も小さくなった模様。黄金比率に合わせて口唇横径は50㎜欲しいから、口角は45度方向に5㎜挙げて、5÷√2=3㎜拡大し両側で計算上48㎜をデザインした。

画像を診ましょう。

DSC04028DSC04035

術前の正面像では赤唇が寂しい。相対的に下口唇が厚い。結果的に上下口唇の比率は黄金比でも上白唇は長く見える。結節を造ってあるが前を向いていない。赤唇縁も入っているが赤唇は薄く、両サイドが見えない。

DSC04029DSC04034DSC04039

斜位像でも下口唇が突で、上赤唇が寂しい。側面像で診られる様にE-ラインは整っているが、上白唇は横から見て直線でC-カールが無い。下面像ではNostril sill,鼻孔底の土手が低い。なぜか鼻孔が非対称です。左の鼻翼軟骨の中間脚が見えます。これまでの手術に因るのでしょう。

DSC04042DSC04043

術前の診断に沿ってデザインしました。白唇部は両側鼻翼間を全て4㎜切除。口角は鼻翼の直下から口角まで挙げます。下に術直後画像。

DSC04047DSC04054

白唇部は口輪筋上まで皮膚皮下組織を全て同じ幅で切除して、露出させた口輪筋を縫います。その際折り畳む様に縫っていって、余剰の口輪筋が膨らまない様にします。外反させるためです。その後真皮縫合(皮膚の裏側を縫合)で隙間なく寄せてから、皮膚を連続縫合します。

DSC04048DSC04053DSC04044

 

斜位像でも側面像でも腫脹でぼってりします。ただし口唇結節の前突は強調されています。下面像では術前よりもNostril sill が高くなっています。

翌日は疼痛+、開口1横指だが摂食は可能。外出血はあったが拭った。血痂は無い。鼻翼は元来大きいので元の大きさに戻るのに時間が掛かりそうな様子。

術後1週間で両側鼻翼間だけ抜糸しました。

DSC04233DSC04229

 

抜糸時に引っ掻くので傷跡の線は赤く腫れ上がります。腫脹が取れてきたら(まだピーク時の半分)、赤白口唇の形態が見えてきます。人中溝が深くなります。幅はまだ腫れで狭くなっていません。Cupid の弓のカーブが急で美しい赤唇です。口唇結節が前向きで、私がよく言うキスするときの様な口唇です。口角を挙上していますから、赤唇縁全体が露出しています。これならヒアルロン酸が吸収されても綺麗な赤唇です。

DSC04228DSC04232

鼻翼部の創は治癒遷延。抜糸は術後2週間にします。形は似合う。開口は不便だが無理に開かない様に指示しました。寄せて可愛い赤唇と白唇がセクシーです。

術後2週間での全抜糸時には撮影しませんでした。今回術後1か月の画像です。

DSC04662DSC04668

創跡は発赤が強い方ですが、幅はありません。術後3ヶ月で白くなるでしょう。

DSC04663DSC04666何か口元の雰囲気が優しくなります。E-ラインが整っても上白唇が長く見えてしまうと、所謂「鼻の下が長い。」感じがいやらしいイメージを与えてしまった典型的な症例です。何より今回赤唇と白唇の表情が綺麗になりました。バランスです。

術後は月単位で経過を診ていきましょう。お楽しみに!

当院では、厚生労働省により施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しホームページに加筆しています。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

費用の説明も加えなければなりません。上口唇短縮術は28万円+消費税。口角挙上術は25万円 +消費税。局所のブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。