2018 . 11 . 8

口周りの手術は鼻も考慮して先が長い。

口周りの手術に邁進しています。ただこのところ、合併症症例の割合が多い様です。他院で口周りの手術を受けていい形が作れていない症例。むしろ左右差等困った症例。骨切ったら口が余った症例等。三番目のは合併症と言うより織り込み済み症例でもあります。

鼻は口唇の上です。口唇の白唇は鼻の下です。赤唇は白唇の下です。そう考えると先ず白唇を短縮して、出来れば同時に口角を挙げると、白赤とも改善し、次に鼻を治せます。赤唇も白唇短縮時に形態を変えられます。

もちろん先は長くなります。でも口周りの手術の第一人者として、誠心誠意取り組んで挙げたい症例です。口周りしか画像提示出来ませんが、実際には優しい雰囲気の可愛い女性です。今後見て行きましょう。

症例は26歳、女性。来院時口唇のティントで荒れて赤唇が腫脹していたため評価が難しかった症例。念のため計測すると白唇長18mmと長い。

4年前に他院で鼻翼縮小術外側切除を受けたが、幅は小さくなっていない。現在最大幅35mm。そもそも鼻翼基部が鼻柱基部よりも下方にある典型的な胡坐鼻。鼻唇角プロテーシスと鼻翼挙上術の適応。

口唇幅50mmで小さくないが口角は挙げたいので目尻方向に6~7mmを予定した。鼻翼が厚いので幅は寄せない。

2週間後に再来し診察。シミュレーションすると白唇は6mm外反が適切。弓がなだらかなので両側を1mmずつ寄せる。口角は30度(目尻と頬骨隆起の中間)6mmで横に3mm×2=6mm拡大、上に5mm挙上。鼻は3か月以降に検討することとした。

当日のデザイン確認。口唇の腫脹は治ったので白唇長は19mmでした。6mm外反を確認します。人中部の縫合時に両側を1mmずつ寄せて弓を明瞭化。口角は30度6mm。

画像は術前正面像と近接画像から。

IMG_2036IMG_2042

人中部白唇が長いです。赤唇のCupid,キューピットの弓がなだらかです。アアッ、だからティントで書いていたのか?。鼻翼の壁が厚く鼻柱よりも下にある胡坐鼻です。

IMG_2040IMG_2041IMG_2039IMG_2037

両側面と斜位の四方向でも、鼻の下=白唇が長いです。E-ラインはマイナスで、口が出ていない品のある口元です。上下口唇の比率は上が長い。

IMG_2043デザイン画を近接画像で。

下には術直後の正面像と近接画像

IMG_2045IMG_2050

すっきりしたのは間違いないです。手術直後は口が閉じませんが、弓がはっきりして可愛い口元です。局麻も影響しています。実際は6㎜切除すると、当分は力を入れて下口唇を挙げないと閉じませんが、必ず回復します。鼻は鼻翼が横に引かれ、全体が下にも引かれます。特に鼻柱が下がるので、胡坐鼻が解消した如く見られますが、残念ながらいつか戻ります。

IMG_2048IMG_2049IMG_2047IMG_2046

術後の四方向では、口唇=白唇も赤唇も腫脹し、E-ラインがプラスになります。腫れは意外と早く引きます。

本症例は今後鼻も検討課題です。厚さを削る手術は滅多に要しませんが、出来ます。また鼻翼の位置も治したいと考えます。鼻翼挙上術もたまに施行します。後戻り量が問題です。

何れにしても今後の経過を診て行きましょう。術後一週間が楽しみです!。下には術後1週間で抜糸した直後の画像です。

IMG_2234IMG_2235IMG_2236IMG_2237IMG_2238IMG_2239

 

4方向で3次元的に見るとすっきりしたのが判ります。口周囲に内出血が黄色くなっているのは吸収されていきます。口角の紫色もです。

下に術後1か月の画像。

IMG_2907IMG_2908

通常の時間経過です。力を入れないとまだ口は閉じません。随意的に下口唇を挙げれば閉じますが、頤が梅干しになるので意識的にはしないでいる様です。口角のカーブもなだらかで自然になってきました。通常のコースです。

IMG_2909IMG_2910IMG_2911IMG_2912

創経過は通常の過程です。4方向で3次元的に見ると何しろ可愛いでしょう?。ところで次の命題である鼻については来年に予定しますと仰っていました。上の題名にある様に長期的計画で進めていくつもりだそうです。次回術後3か月の診察時には詰めましょう。

当院では、2018年6月に厚生労働省より改定され施行された省令「医療機関ホームページガイドライン」に遵守しホームページの修正を行っています。

施術のリスク・副作用について・麻酔薬にて、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は適切な処置を行います。・腫れは個人差がありますが、手術直後から少し腫れがあり、翌日がピークで徐々に引いていきます。目立つほどの大きな腫れは1~2週間程度です。・術後のむくみや細かな左右差の改善には、3ヶ月程度かかります。・内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。・感染予防のため、抗生剤を内服していただきます。・抜糸までの間、鼻下を伸ばす表情はお控え下さい。・口唇部の違和感は、2~4週間程度かかります。・手術後2週間は、口を大きく開けることはお控え下さい。・手術直後は、つっぱりを感じることがありますが、2週間程度で改善していきます。・手術当日は、洗顔をお控え下さい。・手術後3日間は、飲酒・激しい運動・サウナ・入浴など、血流が良くなることはお控え下さい。・手術後1週間(抜糸まで)は、鼻孔部位のお化粧はお控え下さい。・ケロイド体質の方は傷跡が残りやすい場合があります。

6月から費用の説明も加えなければなりません。上口唇短縮術は28万円+消費税。口角挙上術は25万円 +消費税。局所のブログ掲載の契約を受けてもらえたら、出演料として20%オフとなります。